rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

乳がん全摘患者は術後ブラに悩む

右側乳房を全摘した私。術後のおすすめ前開きブラ(ハーフトップ)はこちら↓

こちらは12年前、1回目乳がんの手術の時に購入したもの。当時は今よりずっと商品が少なくて、探しまくってネットで購入した。4,000円ちょっとしたので(2枚購入)、もったいなくて捨てられず、大事にしまっておいたのだ。

マジックテープで開閉する。表側からパッドを入れられるようになっていて、肌あたりが柔らかい。アンダーバスト部分も太めなので、ずり上がって来ない。

探してみたけど見つからないので、今はもう存在しないメーカーなのか?

 

買ってみたけど残念だったのは、こちら↓

 

グンゼ セルフェア Amazonで1,600円だった。収まりが悪くて、アンダーがずり上がってくる。胸の上にもう一つ胸が出来ちゃう感じ。とほほ。評価は良いのに、私には全然ダメだった。

 

ナイトブラみたいなこちらのブラもダメだった↓

片胸がなくなると収まりが悪くてずり上がってしまう。抗がん剤の時期に買っていて、使えると思ったのにダメだった。アンダーがゆるいのか。

 

☆   ☆   ☆

さて、いつまでもノーブラっぽく胸元がブーラブラでは気持ちも引き締まらない。術後1ヵ月くらいしたら、普通のブラでも良さそうなものだ。

それが、なかなか全摘後の体に合うものが見つからなくて、多くの全摘患者は「ブラ難民」になるのだという。

それは大変だなー、と思って探してみたら、意外にも早く見つかった。

ワコールwingとイオンが共同開発したTuyakaというブラジャー。年配女性をターゲットにした着心地ラクなブラらしい。

イオンで見つけた。商品の入れ替え時期で安くなっていて、左側は税込2,200円(画像よりもっと水色)。右側は税込1,760円(画像よりもっとグレー)。お買い得♪試着せずに買ってみたが、サイズぴったりで付け心地もラクだった。探せばあるものである。(定価は3,000円前後らしい)

 

もともと使っていたブラジャーにポケットを付けて、そこに乳がんパッドを入れる、という方法もあるようだ。いらなくなったババシャツとか、伸びる生地を使って縫い付ければ出来上がり。

まだ途中経過。ワイヤーが当たって痛い時は、ワイヤーを抜いてしまえば良いらしい。

ブラパッドが落ちないようにすれば良いわけだから、切りっぱなしでも良いし、手縫いでも良いし。なかなか良いアイデアだ。

貧乏性な私は、ついついこうやってお金の掛からない方法を探してしまう。それがまた楽しい。