rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

乳がん患者のブラを考える

最近の世の中、「楽ブラ」「ナイトブラ」などがよく売れているようで、「寄せて上げて」世代の私からすると、不思議な感じである。

 

12年前の1回目乳がんの時は、部分切除(温存手術)だった私。手持ちのブラジャー(ノンワイヤー、シャルレのCシリーズ愛用。)にガーゼのハンカチや手拭いを入れて、傷が痛む時期を乗り切った。

 

しかし、今回は全摘になりそうだし、脇のリンパ節もごっそり切除されそうである。

手術直後用は、前開きハーフトップ(マジックテープ式)のを持ってるので対処出来る(こういうのも12年前は高価だった)。

その後の、傷が痛む時期、放射線治療に通う時期のことなどを考えて、今から準備しておこうかな、とあちこち見て回って、しまむらでこちらを購入した。

fukuske ラクにキレイ らくうすシェイプ ¥790  税込¥869

私はサイズD75くらいなので、Lが良いかLLが良いかすごく迷った。締め付け感苦手なので結局LLサイズを購入。バッチリだった。あまりに良すぎて、翌日一枚追加購入。

(うーん。やっぱり少しゆるめかな。やっぱりLで良かったかも。私くらいのサイズは悩みどころ。)

 

カップも外せるので昼も夜も着用OK。このブラ、良く売れてるらしい。お手頃価格が嬉しい。

 

少し前に、楽天市場のすててこネットさんで、こちらのブラトップを購入した。

item.rakuten.co.jp

綿95%ポリウレタン5%のブラトップなんて、なかなか見つからない、評価もかなり良かった。こちらもLが良いかLLが良いかかなり迷ってLLを購入。こちらは大きすぎた。

収まりが悪くて歩くとボヨンボヨンする。まぁ、入院中に着るなら良いかな。

ブラトップって、どうしてもカップが浅い作りである。楽ブラの方が良いような気がする。

前開きのブラもお手頃価格のものが色々あるし。良い時代である。