rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

入院中のパジャマの内と外

今回の入院では、ずっとレンタルパジャマとレンタルタオルを愛用していた私。他の患者さんも、圧倒的にレンタルの人が多かった。

荷物が少なくて済むし、洗濯も肌着やショーツ、ソックス程度なので、断然ラクである。

 

パジャマの下って、みんな何を着てる?

看護師さんや看護助手さんに聞いたら、「意外とみんな何も着てないよ。ノーブラでそのままパジャマ。寒かったらカーディガン羽織れば良いし。」という答えだった。

いや、しかし。寒がりの私は、前開きの肌着を着ていた。

 

UNIQLOで春先にセールで500円だった。とても評判が良かったので、ネットでまとめ買い。今はもう在庫切れなのだろうか。

サイズ大きめとの事で、Mサイズを購入。レビュー通りだった。

 

 

 

看護師さんや理学療法士さんに、「どこで買ったの?どこのメーカー?」などと聞かれ、「マジックテープで止めやすいね。」「色が素敵ね。」と良く褒められた。

 

前開きのブラ、ハーフトップを着ていた時は、「ドレーンの管が抜けてからね。それまでは、胸元をキュッと締めない方が良いですよ。」と注意された。今回、なかなかドレーンが抜けなかったので、私はずっと前開き肌着を愛用していた。

 

さて、パジャマの外にはカーディガン、ベストなどを羽織ってる人が多かった。

入院前にネットで「点滴などをする時のことを考えて、ポンチョやボレロなどが脱ぎ着しやすくて便利。」という記事を読んだ。

なるほど、と思って袖がゆったり開いてるボレロタイプのカーディガンを持って来た。

 

これは失敗。点滴なんて手術の翌日朝までだったし、その時は手術着。後は普通のカーディガンで大丈夫だった。

自分の着やすいもので良いのだ。

 

病院の状況等でも違うかも知れないので、他人の話しを聞くのもほどほどにして良いのかも知れない。