rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

手術は無事終了。ただいま入院中。

11月14日、手術は無事に終わった。

全摘してリンパ節郭清しているためか、血液やリンパ液などの廃液の量がなかなか減らず、ドレーンを外せない、という状況。

 

手術の後はさすがに痛くて、痛みどめを2回も追加でお願いしたけれど、その後は痛み止めも使わずに済んでいる。

 

食欲モリモリで元気。(^^)なのに、ドレーンが抜けない。手術から9日目。今日は祝日だから明日かな。他の人達は手術から3、4日で抜けるのを横目でみてる。

 

主治医からは、「リンパ液たくさん出てるから、入院は長くなりそうだね。」「他の人達よりは長く居てもらうよ。」「気長にゆっくり行きましょう。」と言われている。

 

嬉しかったのは、ドセタキセル後遺症の足の浮腫みがだいぶ良くなったこと。

 

手術の後、血栓予防のためにこんな機械につながれる。弾性ストッキングは履かなくて良いとの事。これが、なかなか気持ち良かった。

 

手術から7日目の朝。

だいぶ浮腫みが引いて、元の足に近くなって来た!

(左・11/23現在 右・浮腫みが最高にひどかった11/1)

 

 

浮腫んでパーンとしてた肌がシワシワの象のような肌になり、触るとガサガサ。色も黒ずんで。爪も生え変わり途中で汚い。ああ、なんて汚い足。でも、浮腫みが取れただけで嬉しい。

 

体重測定もあり、入院時より5キロ減。

何かの間違い?と看護師さんが確認に来てくれた。浮腫みの分なのよー。

 

普通にしているだけで、オシッコがすごく良く出るようになった。利尿剤使わないと量も回数も少なくて困っていたのに。

 

ゆっくり休んで回復に努めよう。