rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

抗がん剤EC療法3回目 副作用まとめ

 EC療法2回目一泊入院の時に、「抗がん剤、全8クールを終えて今日で退院なのよ。」という方が同室だった。「長かったわー。特に辛く感じたのはECの3クール目だったかな。」とお話されていて、何気なく聞いていた私。

今回のEC3クール目は、マジで辛かった...。これか...。

とはいえ、8日目(※投与日を1日目として数えて)からは大分元気になり、9日目の今日はほぼ回復して活動してるので、案ずるより産むが易し、なのかな。

 

投与日の昼から酸化マグネシウムミヤBM錠を服用したので、便秘したのは2日目のみ。その後は普通の便通。かと思いきや、4日目夜中、腹痛下痢でトイレ通い。7日目は一日中ずーっと下痢。ひどい下痢でお腹はドロドロで9回トイレに通った。仕事の日だったので辛かった。とほほ。どうしても、下痢DAYはやってくる。酸化マグネシウム、効きすぎる人には適量が難しい。

 

前回、大変苦労した浮腫みだが、今回は体重増加は前回ほど酷くなかった。5日目に約3kg増量が最高。4日目に2kg増えた時点で、(この位ならまだ利尿剤を服用しなくて良いかも)と耐えてしまった私。この日が本当に辛くて、少し動いただけで動悸息切れと倦怠感。瞼まで腫れていて、何も出来なかった。

5日目、6日目と利尿剤フロセミドを服用して、大分浮腫みが引いて楽になった。こんな事なら早めに飲んだ方が良かったなー、と思った。

 

今まで、味覚障害はあるものの、自分は比較的軽い方だと思い込んでいた。それが今回、しつこい味覚障害になかなか悩まされた。ずーっと舌が真っ白で、何を食べても味が変な感じ。それでも、お腹が空くので食べることは食べる。しかし、なかなか不快なものだ。3回目ともなると、蓄積されていく感じなのかな。

 

抗がん剤投与から6日間、仕事は休ませてもらっている。今回は本当に体が辛くて、活動的にもなれず、家にいてダラダラ過ごしていた。

 

7日目。仕事に行かなきゃ、と、ひどい下痢DAYの中を無理して頑張って、ようやく元気回復して来た感じだった。体重はほぼ戻っても、足が浮腫んでパンパンになるのは治ってない。

 

夫が車中泊旅行でいなかった間、私は夜中に何度か目が覚めて、眠りが浅い日が続いていた。これが、最近では朝まで良く眠れるようになった。安心したのかな?

休ませてもらったんだから何か貢献しないと、と頑張ったら仕事で良いこともあったり。人の優しさに触れて、ちょっと嬉しかったり。

悪い事ばかりでもないよ、と自分を励ましてみた。