rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

次男の優しさに助けられた夏

抗がん剤ドセタキセルの副作用は、ようやく12日目から回復。

体調も戻り味覚も回復して、便通も普通になった。ご飯も美味しく食べられた。

首から胸にかけての発疹もほとんど良くなったが、痒みはまだある。

パートの仕事も普通にこなせるようになった。(良かった〜)

 

このタイミングで次男が夏休みを取り、二泊三日で帰って来ることになった。私の体調を気遣ってのことらしい。

日頃はLINEで月一回やりとりするくらいなのに、顔を合わせるとお喋りが止まらなくなり、連日寝不足になる。

西加奈子さんも乳がんになってたんだね。独特の世界観が好きで、『サラバ!』とかよく読んでたんだ。『くもをさがす』も読んだよ。あの本は絶対読むべき。」

次男は乳がんのこともいろいろ調べてくれたようで、私の副作用の話もじっくり聞いてくれた。

 

rosa8719.hatenablog.com

翌日は私はパートの仕事があったので、夫と次男で釣り堀へ。ニジマスが13匹釣れたとのことで、晩御飯は次男作の「ニジマスのムニエル レモンバターソース添え」。

「一時期、1ヵ月の食費を二万円以内に抑えよう、と頑張って自炊していたことがあって。近くで新鮮な魚介類を売ってるスーパーを見つけて、舌ビラメのムニエルにハマってた時期があったんだ。」という次男の作ったニジマスのムニエルは、とても美味しかった。

(とても美味しかったのに画像はイマイチ。レモンバターソースは別添え。)

 

漫画好きな次男におススメの作品を聞いたり、仕事の悩みやら本当にやりたいと思っていることやら、恋バナなどなど、話は盛り上がり。二日間、すっかり寝不足気味。

「土日は大学時代の仲間と集合して、岩手へ一泊二日の旅行に行くんだ。」という次男を駅まで送って行った。

楽しい時間にすっかり癒された夏休みだった。