rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

乳がん医療費 5月〜7月

2023年の乳がん治療に掛かった医療費をまとめてみた。

5月

5/19 口腔外科 1,190

5/19 抗がん剤EC1回目 74,800

5/20 ジーラスタ注射 32,850

合計 108,840

6月

6/7 口腔外科 830

6/8 抗がん剤EC2回目 41,550

6/9 ジーラスタ注射 32,850

6/29 抗がん剤EC3回目 39,890

6/30 ジーラスタ注射 32,850

合計 147,970

7月

7/19 口腔外科 1,320

7/20 抗がん剤EC4回目 41,120

7/21 ジーラスタ注射 32,850

合計 75,290

抗がん剤治療は原則一泊入院なので、支払いは翌日。その翌日にジーラスタ注射。初回は3泊入院だったので高額。

 

うちは夫が年金生活になったので、今年の4月から国民健康保険になった。先日、自治体より、「国民健康保険高額療養費の支給申請について(お知らせ)」という書類が届いた。4月分の医療費が支給対象になったというお知らせだった。

 

支給見込み額 28,429円。えっ?はて?どういう計算をしたらそうなる???あまりにもわからなくて、電話で問い合わせしてみた。

「70才未満なので、21,000円を複数回越えた分が対象なんですよ。」

「検査のみの所はカウントされないんです。歯科は別になります。」

医療機関からの書類も、若干金額が違っていたり、こちらの方の切り捨てや切り上げなどで、若干の誤差もあります。」

提携医療機関で受けたPET検査は対象になっていた。遺伝子検査も入ってた。しかし、造影剤MRIは検査のみだったので対象外。心エコーも対象外だった。診断書も対象外。

わからないことがいろいろあるなぁ。

それにしても、あまりにも高額でびっくりするし、高額な医療を受けるのが当然、という感じで進んで行くのが不思議な感じだ。