rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

大して詳しくないのにジェルネイルを買って、剥がすのに苦労した話

抗がん剤投与で病院に行くたびに、「抗がん剤の副作用で、爪が脆くなったり弱くなったり剥がれたりするので、ネイルなどを塗って保護すると良いですよ。」と勧められる。保護推奨、といった感じである。

 

ネイルかぁ。私たちの世代は「マニキュア」と言ってたな。私がマニキュアなんて塗ってたのは、大昔の話。ほとんど興味なく、今日まで来てしまった。

 

そういえば、お友達が、「見てみて。ジェルネイル塗ってもらったの。カワイイでしょ!」と、見せてくれたことがあった。ペロッと剥がして落とせる、とかなんとか。

100均のセリアに行ったらあったので買ってみた。一番右は、ちふれで買った普通のネイルエナメル(マニキュア)。

 

一番左の黒いやつ。ジェルネイルのトップコートは、専用のLEDライトが必要、とのこと。LEDライトは売ってなかった。これは使えない。

 

真ん中の白いジェルネイルはベース&トップコートで、LEDライトも不要で簡単に剥がせる、と書いてある。PEEL OFF BASE&TOP とある。さっそく塗ってみた。透明でなかなか良い感じである。

 

しかし、そんなに簡単にするっと剥がせるはずもない。焦って調べまくり、剥がすためには専用の商品を、またセリアに買いに行かねばならないことに気が付いた。

 

ジェルネイルリムーバーというものがあり、普通の除光液では不可。アセトンというのが入ってないとダメらしい。ジェルネイルをヤスリで少し削って、コットンにジェルネイルリムーバーを付けて、アルミホイルで揮発しないように指先を覆って10〜15分置いておく。ふやけたところで、ジェルネイルを丁寧に拭き取る。ネイルオフカバーを塗って保護する。それ用の商品はセリアに揃っているらしい。

 

めちゃめちゃ手間が掛かる。時間も掛かる。なんなのよ〜。疲れた。

家には除光液がたっぷり残っていたので、こんなことなら普通のマニキュアを塗れば良かった。

 

真ん中の透明なベース&トップコートのジェルネイルを塗って、自分の好きな色のトップコートを塗って、LEDライトで硬化して。そうすれば、ツルッと簡単に剥がせるらしい。しかし、私にそこまで頑張る気力はない。

 

ネイル好きな人たちは、こういう手間も楽しんで、ゆったりとした時間を過ごしているのだろうな。