rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

一年で一番忙しい3月を今年はゆったり過ごせている

私のパート先は3月が一年で一番の繁忙期。

 

なので例年この時期はあまり予定も入れず、残業になっても対応出来るように心の準備をしていた。

 

昨年も1時間程度の残業を数回したし、一昨年は出勤日数21日の中で1時間の残業を10回した。この時はさすがに辛かった。

 

そんな所へ昨年10月からの「社会保険の適用拡大」である。

社会保険に加入することに何のメリットもない私は、「88,000円未満で働く」という制限付きになり、残業は出来なくなった。どんなに仕事量が増えても、それ以上は働けない契約である。

 

他の店舗では逆に以前よりパートの労働時間を増やして、社会保険に加入する人を増やしたらしい。

 

私のパート先は「社会保険に加入しない」という人ばかりなので、総労働時間は減る一方である。学生バイトが増えて、よく働いてくれるのでありがたいが、その人たちも「学業の傍ら働いてる」という身分なので全面的に頼れるわけではない。

 

パート先に出勤する度に、(うわ、仕事が山積み。メッチャ増えてる。)と目にして、社員さんたちの疲れ具合がハンパないのもわかる。しかし、私にはどうすることも出来ない。

 

社員さんたちの間では、「今回の社会保険の適用拡大は改悪だ!こんな制度では、働きたいパートさんたちも思い切り働けない!」と話題になってるらしい。

 

申し訳ないな...と思いながらも、月16日勤務になった私は、初めてゆったりとした気分で3月を過ごせている。実にありがたい事である。

 

☆   ☆   ☆

そんな状況なのでWBCの日本の試合は、ほぼ全部テレビ観戦することが出来た。

 

準決勝のメキシコ戦も決勝のアメリカ戦も、素晴らしい試合だった。

 

大谷選手が、あまりにも人間として完璧過ぎて出来過ぎてて、漫画か映画の世界みたいに思えてしまうが、実在してるという驚き。

 

キャンプ初日から参加して、チームのみんなを引っ張って行ってくれたダルビッシュ選手も、いざという時に頼りになる吉田選手やヌートバー選手も、他の選手も素晴らしかった。栗山監督も。

コロナ禍がようやく収まったこのタイミングでの優勝!素晴らし過ぎる。

「すごいものを見せてもらって、どうもありがとうございました!」とお礼を言いたい気分である。