rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今年の花粉症は酷かった

ずっとマスクをしてるためか、鼻水鼻づまりはそれほど酷くない。鼻穴のあたりにカサブタが出来て治らないが、その位は我慢出来る。

 

何より辛いのは眼の痒みと瞼の腫れ。痒くてこすってしまったら、瞼が腫れまくって眼の周りが赤くなってしまった。

 

顔が別人になった。アンタだれ?状態である。

頑張って冷やすと、今度は眼の周りがシワシワ。一気に老ける。

 

この2週間ほど市販薬を飲み続けていた。眼の痒みが酷くなったのは17日頃からだろうか。ピークは21日、昨日は少しラクだった。そろそろ治ってほしい。

散歩好きな夫に付き合って、杉が多い山道を歩いたのもいけなかった。

慌てて100円ショップに走って花粉防止メガネを購入した。大分ラクである。シーズン前から準備しておくべきだった。

 

昨年も辛かったように思うが、目と瞼の腫れは今年の方が酷い気がする。

 

rosa8719.hatenablog.com

過去記事を見ると、2015年頃には「花粉症は大分軽くなった」、2014年には「花粉症が治った??」なんて書いてる。

 

rosa8719.hatenablog.com

 

rosa8719.hatenablog.com

あと数日の辛抱だと思うが頑張ろう。

お値段高めの市販目薬を付けてるがあまり効かない。眼科の目薬の方が良く効きそうである。

来年は花粉撃退メガネを常備し、シーズン前に眼科で相談して目薬も準備して、今年のように酷くならないように対策しようと思う。