rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

史上最速!満開のお花見へ

4月3日の土曜日。夫と一緒に、ちょっと遠出してお花見をして来た。

私の住む地域で桜の開花が発表されたのは、3月28日。満開は31日。これは史上最速とのこと。開花してから毎日暖かくて良いお天気だったので、満開になるのも早かった。

f:id:rosa8719:20210403084000j:plain

 

f:id:rosa8719:20210406103836j:plain

f:id:rosa8719:20210406103918j:plain

出店もお祭りもない静かなお花見。シートに座って飲食してる人もいない。歩いて写真撮影出来るだけで、十分満足。朝早く出掛けたので、ゆっくり見られたし、暖かくて気持ち良かった。

☆   ☆   ☆

3月はパートの仕事がメチャメチャ忙しくて、残業、残業の毎日。本当に辛かった。

 

何しろ慢性的な人手不足である。新人さんが入社しても、一年位して仕事を覚えた頃にみんな辞めていく。

一年前は若い男性のパートも結構いたのだが、学生さんが多くて就職が決まってみんな辞めて行った。

新人さん二人は子供が幼稚園児なので、お迎えの時間までの短時間勤務。

 

「私たち社員は3月はひたすら残業よ。繁忙期だから仕方ないの。パートさんたちはそれぞれ事情を抱えてると思うけど、出来る範囲で残業してほしい。」と言われ、協力しないわけにはいかなかった。それでも終わらなかった。

 

もう少し出勤日数を減らしてもらって、ゆとりを持って暮らしたいな、と思っても、「ご主人の扶養の枠内でしか働けない人が多いからね。Rosaさんくらいのペースでシフトに入れる人が、あと一人二人いれば違うのにね。」と言われると、引き受けざるを得なくなる。

 

パート先は大会社ではないので、103万円の壁である。そんなのはどうしても超えてしまうので、私は130万円までということで働いている。

 

普段より1時間早く出勤するだけなのに、超スピードで家事をこなし、買い物にもなかなか行けず、座ってる時間が短くなった。

立ち仕事なので、足に筋肉がついてムキムキになり、体脂肪率は1%減って、驚いた。

しかしながら疲れた。

正社員で働く人たちって、毎日毎日こんな思いをしてるのだな、と思った。57才には辛かった。