rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ウニのようなお豆腐と急に寒くなった日の腹痛

「まるでウニ」のような食感と風味のお豆腐があるらしい。

夫がYouTubeで見ていたので食べてみたくなり、探したら近所のスーパーにも売っていた。

相模屋のビヨンドとうふ。

ウニの軍艦巻きのようにして食べてみた。美味しい!私はこれで十分なくらい。

また買ってこよう。

 

☆   ☆   ☆

ここからは全然関係なく腹痛のお話。

10月終わり頃に「ミヤフローラEX」(医薬部外品)を飲み始めてからはずっと快調で、以前より脂質が多いものを食べても大丈夫になっていた。

夜寝る前に2錠飲むだけでも十分に効果があったが、それすらも飲み忘れてるくらいだった。

 

一昨日の仕事中の事だ。

日中はお天気も良くて暖かかったのに、夕方から急激に寒くなって来た。

冷えに極端に弱い私。時々腹痛もありトイレに駆け込むが、出ない。

 

カーディガンを制服の中に着込み、足元を温める暖房器具をつけて、何とか寒さを凌いだ。

 

このままではいつもの下痢コースか?とギュルギュルしていた腹痛もおさまり、閉店まで何とか無事に漕ぎ着けた。

 

学生バイトの人たちがテスト週間でシフトに入れず、遅番は私と新人さん二人だけなので、トイレにもゆっくり行ってられないのだ。

 

無事に仕事が終わってホッとした。

 

帰宅して晩御飯を食べて少しした頃。例のヤバイ腹痛がやって来て、トイレに直行した。久々に辛かった。

 

最初は固くてなかなか出ないのに、最後はドロドロの下痢になり、腸の中が空っぽになるまで絞り出されるような、あの感じ。

 

今回は冷や汗ダラダラ、という所まではいかなかった。貧血気味にはなったものの、床に倒れ込む、という所までにもならなかった。過呼吸気味にはなるので、少々痺れはしたけど。

 

(ああ、またこんな状態か。私ってダメだなぁ。なんでこんなにお腹が弱いんだろう。)と、ガッカリはしたものの、よくよく考えてみると、トイレにいたのは10分くらい。以前は20〜30分くらい苦闘していたし、3回くらい通っていたなぁ、と気が付いた。

症状は改善してるんじゃないの?と思ったのだ。

ミヤフローラEXのお陰で。

一昨日は夕方から冷えを感じて腹痛が起こり始めた。喉も乾いていたので、あの時点で水分補給もしっかりしておけば良かったのかも。仕事中、忙しいといろいろ難しい事もあるけれど。

 

自律神経が乱れたんだろうな。トイレで腹痛で倒れそうになるのは、「迷走神経反射」というものらしい。こういうことで悩んでいる人は結構多いらしい。

 

体調を崩すと普通の生活もハードモードになるけど、少なくとも改善してるという事がわかって少し安心した。