rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

腹痛下痢からの迷走神経反射について調べてみた

発言小町を読んでいたら、こんなトピが立っていた。

komachi.yomiuri.co.jp

トピ主さんは、あの激しい腹痛(最初は固くて最後はドロドロの下痢で腸が空っぽになるまで絞り出させる)のことを、「大魔王が降臨する」と表現していて、上手いなーと思った。

 

トピ主さんはひどい便秘で私の場合は下痢だが、激しい腹痛で迷走神経反射が起きてしまう所は同じ。

 

レスを読むと、自分と同じような症状に悩み苦しんでいる人が多いことに驚く。

 

そういえば、料理研究家の山本ゆりさんのブログでも、過去にあの激烈な腹痛について書かれていた事があり、コメント欄がすごかったなーと見に行ってみたら、今日現在(2023.2.11)433件ものコメントが!(◎_◎;)日々増えて行ってるようだ。

ameblo.jp

コメントを読むと、もともとは半年に一度くらいの頻度で、トイレで苦しむのは30分以内くらいの私なんて、まだまだ軽い部類である。

 

腹痛が原因で迷走神経反射を起こしやすく、痛みと闘ううちに血圧が下がってしまって貧血のような状態になるのかな?と思う。

 

私の場合は腹鳴が激しくなってきて、ギュルギュルしだすとと痛み出す。

対処法としては、頭を下にしてトイレの床に手をつく(汚いとか言ってられない〜)。途中、可能であれば廊下に出て床に横になったり、冷たいタオルで冷や汗を拭いたりすると、少し楽になる。寒気がする時は、体を温められればもっと楽になるだろうな。

 

この際、コメントをじっくり読んで、対処法をもっと研究しようと思う。

 

自分の過去記事にも書いてあったが、乳がん手術後に治療の過程で閉経してからは、なぜかこの症状に悩まされなかった時期があったのだ。

 

糖質制限していた時期とも重なるので、炭水化物の摂取量が少なめだったのが良かったのか?

 

しかし、その後、胆のう結石(胆石)で胆嚢を摘出したので、脂ものに極端に弱くなり下痢しやすくなった。そこからまた腹痛下痢→迷走神経反射のパターンである。

 

rosa8719.hatenablog.com

大魔王の降臨を阻止したい!と思っている今日この頃。

何か手立てはないものか。