rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

なにかと気ぜわしい12月。免許証の更新も終わってスッキリ。

12月は忙しい、というかせわしない。

この時期、事故も増えるらしいし、やらなきゃいけないことも目白押しで、イライラしてる人も多いような気がする。

 

いつものパターンが崩れて疲れてしまう人も多いみたい。

私もサッカーワールドカップの日本の活躍に心が躍り、ついつい寝不足の日々(でも楽しかったなぁ)。

 

普段遅番で働いてるのに、朝早く出社しなければならない日もあり、かなり体調を崩してしまった。

 

こんな時こそ、慌てない。まずは先延ばししないで、やるべきことをチャッチャと終わらせよう。仕事休みの日に、年賀状のデザインを選んでプリンターで印刷(を夫にやってもらった)。お歳暮の商品を店頭であれやこれやと選んで、自宅で発送の手続き。

 

ここまでやって、ほっと一息。

 

そして今日は県の運転免許センターへ免許証の更新に行って来た。

普段なら30分くらいの道のり。道路が混んでいたとしても45分くらいあれば余裕でしょ、と思っていたら甘かった。かなり混んでいて50分掛かった。

 

rosa8719.hatenablog.com

 

午前中の受付は8時半から9時半。9時35分到着で「午前中の受付は終了しました」の貼り紙。係の人に事情を話したが、ダメだった。「午後は1時から受付しますから。それでお願いします。」とのこと。運が悪い。とほほ。

 

午後の受付、10分前に並んだら、もうかなり長蛇の列。この時期は平日でもこんなに混むのか?そこから先はベルトコンベアーに乗った感じで、係の人の誘導通りに進んだ。

 

私は優良運転者(自分の能力に合った知ってる道しか走らない)なので、最後の講習も30分。待ち時間も入れて1時間40分ほどで終了した。

 

運転免許センターまで送ってくれて、時間潰しにも付き合ってくれた夫に感謝しかない。ああ、でも面倒ごとがいろいろ片付いて良かった。

 

年末だからといって大掃除しなくても、いつでも気が向いた時に大掃除したりメンテナンスしたりする我が家。

気に掛かってる部分は早めにクリアしたので、あとは慌てず焦らず。ちょっとゆっくりした気分で年末を楽しんでいきたい。