rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

抗がん剤終了後、髪がなかなか伸びない

抗がん剤治療が終了したのは2023年10月11日。もう少しで7ヵ月。

なんだか髪の毛の伸びがイマイチな気がして、ネットで他の乳がん患者さんのブログなどで発毛状況を比較してみる。

あきらかに私の発毛状況はショボい。イマイチどころではない。

自分の12年前と比べても、ショックを受けるくらいの現実だ。まあ、60才という年齢からしても仕方ないことなのか。白髪も増えた。

rosa8719.hatenablog.com

12年前の毛髪状況。↓

あの時は抗がん剤は3ヵ月だけだった。今回は6ヵ月だし、ドセタキセルの方が脱毛もキツかった。

rosa8719.hatenablog.com

 

いろいろ調べているうちに、「チームオンコロジー.com 掲示板」というサイトで同じ悩みを抱えてる人たちをたくさん見つけた。

抗がん剤終了後〜ほんとうに髪は生えますか?

抗がん剤終了後〜ほんとうに髪は生えますか②?

抗がん剤の治療で1〜2割の人は髪が元に戻らない。生えなくなる人もいる。

逆に、やたらと伸びるようになって髪の毛がボーボーで困ってる、という人の話も耳にしたことがあった。

 

髪の毛の悩みはなかなか深刻で、抗がん剤治療や標準治療にも疑問を感じてる人の書き込みも多かった。こういうのをちゃんと載せてるチームオンコロジー、なかなか信頼出来そうである。