rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

シニアはみんなちょっと寂しい

最近また歯の調子が悪く、歯茎のあちこちに膿がたまって、腫れて引いてを繰り返している夫。歯根のう胞とか言うやつか。近所の歯医者に行って抗生剤をもらってだましだまし様子を見ているが、スッキリしない様子。

 

「もういっその事抜いてしまった方がスッキリするのかなー。ちょっと兄貴に相談してみるか。」と、北海道の義兄にLINE電話していた。親戚の葬儀後の話などもあったので、そのついでに。

 

2才上の義兄も同じように歯がガタガタ。少し前に部分入れ歯にしたらしい。幸いなことに、同級生で歯科医がいて、人気のない歯科医院なので予約なしで丁寧に診てもらえるとのこと。予約なしとはびっくりだ。

 

「俺は最近調子が良いよ。歯茎に膿もたまらなくなった。Panasonicの口腔洗浄器、ドルツを勧めるわ。あれいいよ。高圧の水流で食べカスとかキレイに流すヤツ。あと、歯磨きも歯周病用の高いヤツ使うといいよ。」と義兄。

 

「ああ、あれね。でも、Amazonで見ると、安いものだと3千円くらいのもあるよね。テレビ見ながらでも出来そう。あれでいいよね?歯磨きだって、そんなに高くなくても。」と夫。

 

「何言ってるんだ。そんなテレビ見ながらなんて出来ないよ。ちゃんとしたの買えよ。1〜2万円くらいはするけど。絶対いいから。」

「...よし、俺がプレゼントするよ!」

 

突然の義兄の発言にびっくり。普段から、金がない金がない、と言ってるのに。なんて太っ腹。夫がチョコチョコ相談するのが嬉しかったのかな。

 

64才の夫と66才の義兄。世間話がそれとなく耳に入って来た。

すると義兄から、「ところでお前、近所に友達はいるか?」「俺は友達ゼロだ。一生懸命仕事して来て、気が付いたら友達と言えるような人はいなかった。人に合わせるのが出来ない人間でな。町内会も面倒臭そうで何もやってないし。」と、ちょっと意外な話が飛び込んできた。

 

「ああ。まあ、同じ会社にいた人が近所にいて、ちょこちょこ行ったり来たりはしてるけど、その人くらいかな。会社の元同僚って、友達とはちょっと違う感じもするけど。」と夫。

 

義兄はスーパーの店長をしていた人なので、知り合いも多く頼りになる人だ。それでも、友達とは違うものなんだな、と思った。年金をもらえるようになった今でも、ゆるーい感じで仕事は続けている。

 

「あまり家にばっかりいると、奥さんに嫌がられるぞ。濡れ落ち葉になるなよ。」と笑っていた。

 

義兄夫婦は少し前まで長女家族と同居していた。長女家族は今でも近所に住んでいて行ったり来たりしている。次女家族も近所に住んでいる。孫は合計6人いて、義兄夫婦の所によく集まってくるらしい。

 

「孫たちに囲まれて俺は幸せだ。」と、義兄は幸せそうに笑っていた。それでもやっぱり、ちょっと寂しいんだな、と思った。

 

シニアはみんなちょっと寂しい。

(何を思ったのか、長男が突然ゼリーを送ってきた。美味しかった。)