rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ウッドデッキの作り直しと庭木の剪定(伐採?)

築24年目の我が家の庭は問題が山積しているらしく、ゴールデンウィークに入って間もなく、夫が「どうしよう...。」と頭を抱えていた。

 

まずはウッドデッキ。新築の時、職人さんが手作りで立派なウッドデッキを作ってくれた。それを築14年目に夫が作り直して、さらに築22年目にはコンパクトに作り直した。

2022年のゴールデンウィークだから、あれからちょうど2年。

 

rosa8719.hatenablog.com

ウッドショックの時期で木材の価格が高騰していたので、使っていた木材を裏返したり、良い所だけ切り取ったりして使った。なので傷みも早かったのか、シロアリ(?!)の影響なのか。

とにかく、これはマズイ!!と、夫は速攻でホームセンターで木材を購入して切ってもらって、作り直し始めた。

もうちょっとで完成。やり始めると早いのだ。

 

24年前はガーデニングブームでコニファーが大人気だった。

うちの庭にもコニファー類やキンモクセイ、モミジ、ナナカマド、ヤマボウシなどたくさんあるが、年齢とともに手入れを負担に感じるようになって来た。大きくなり過ぎて手に負えない。今のうちに何とかしないと、この先大変だなぁ、と。

 

植栽の剪定をしてもらった業者さんも、こんなことを言っていた。↓

rosa8719.hatenablog.com

手に負えない巨大化したキンモクセイ。↓家の北側、物置の隣に植えたもの。

お隣の2階部分よりかなり高い。これを伐採するのは大変そう。何度か小さく剪定はしたのに、巨大化していて驚いた。

 

巨大化したコニファー。西側のお隣との柵の所に植えたもの。↓

大きくなり過ぎて切りにくそう。

まだまだあるのだー。

2日は仕事が休みだったので、夫と2人で庭木をかなり剪定して、家庭の不用品と一緒に粗大ゴミの処理センターへ車で運んだ。コールデンウィーク中も平日は営業していて助かる。30分ほど待って大量の剪定枝と不用品を処分してスッキリ。

 

問題は山積しているけど、こうして少しずつでも片付けていけば、いつかは何とかなるだろう。着手したことで、夫も少しは気が楽になったようだった。

 

近所の友人は、指の関節が痛くて草取りも出来なくなり、防草シートでは手ぬるいとコンクリートで庭を固めた。(業者に委託して。大きなミキサー車が来たらしい。)

小さな花壇を作り、出来る範囲で園芸を楽しむことにしたと言う。

腰が痛いとか膝が痛いとか、色々出てくるお年頃。

庭の楽しみ方も縮小して行った方が良いのかも。

これから試行錯誤して模索してみようと思う。