rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

「舞ちゃん、がんばれ!」とエールを送った2週間

朝ドラ大好きでも何でもない私が。

 

たまたま観てしまったNHKの「舞いあがれ」を、どういうわけだかこの2週間、欠かさず観てしまった。

 

子役の舞ちゃんの成長ぶりに目が離せない。最初は、(うわーっ、どうするの?大変そう。)とハラハラドキドキしながら見てたのに。

 

五島の自然の美しさ、住んでる人たちの温かさに、見ているだけで癒されてしまった。

朝からジーンと心に沁みてきて。ほろりとさせられて。涙が出そうになる。

朝ドラ受けの「あさイチ」で、横澤夏子さんが号泣していた気持ちも分かる〜。

(画像お借りしました)

特に、祥子おばあさんを演じる高畑淳子さんの演技が素晴らしかった。

子育て経験のある人は、特にみんなそう思うんじゃないかな。子供への向き合い方がとても丁寧で愛情深くて。脚本家、演出家、役者、ドラマを支える全ての方達の努力の賜物である。

 

祥子さんとめぐみさん親子の長年のわだかまりも解消し、舞ちゃんも自信がついて、自分の気持ちをちゃんと言葉にして伝えられるようになった。みんなハッピーになった。

失敗を怖れずに生きていけるって、素晴らしい。

 

方言が温かくて良かったなぁ。「おぅよ。」とか。「よかよか。」とか。

舞ちゃん大人編も楽しみだ。