rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

重度歯周病って、どうすればいいの?!

昨年の春くらいのことだったと思う。

夫が会社の歯周病検診で、「重度の歯周病だから専門の所で診てもらうように、と言われた。」と、ガックリして帰って来たことがあった。

「重度の歯周病?!大変じゃないの。早く良い歯科医院を探して、診てもらった方が良いよ。ちゃんと治療しないと、全部抜けて入れ歯になっちゃうんじゃない?」と、私。

周りの人たちに聞いたり、ネットで調べたりして、良さそうな歯医者をピックアップ。

しかし、結局、夫はどこにも行かなかった。

 

歯周病治療なんてさ、専門にやってますー、なんて所は保険の効かない自由診療とかだろ?そんな所に通っても、金が掛かるだけだよ。」とかなんとか言っちゃって。

 

「マメに歯磨きしたり、歯間ブラシで丁寧にメンテナンスしてたら、大分良くなったよ。」と言うので、私も気にしなくなっていた。

 

いよいよヤバくなったのは、今年の夏。

「痛みを我慢してやり過ごしていたんだけど、とうとう歯茎に膿が出来て腫れてきた。もう痛くてどうしようもない。」と、辛そうだった。近くの歯科医院に駆け込んで治療してもらった。結局、上の奥から2番目の歯を抜歯したらしい。

 

「いやー、スッキリした。もう痛くない。治療に通う必要もないらしい。」と、それっきり。えっ、歯周病治療とか、継続しなくて良いのだろうか?と思ったが、

「あそこの歯科医師は良い先生だなぁ。患者の気持ちに寄り添ってくれる。これから先また痛んで来たら、その時はその時、ってことで。様子見で良いらしいよ。」とのこと。それで良いのか???

 

「さすがにアイスクリームを毎日2個とか食べてたもんなぁ。日本酒とかジュースも良くないらしい。」とか言っちゃって、その後は控えていた。

 

「ヤバい。今度は前歯から2番目と3番目あたりの歯茎に膿が出来た。我慢していたけど、痛くてたまらない。」と、夫が言い出したのは昨日のこと。

また同じ歯科医院で診てもらい、薬をもらって来た。

「少し様子を見て、それでダメなら2本とも抜歯して、部分入れ歯かなぁ、と言う話だった。部分入れ歯かぁ。違和感あるだろうなぁ。食欲無くなって痩せるかなぁ。」と、心配な様子。

 

ブリッジにするには、健康な歯を削らないといけないというリスクがある。年齢的にもいつまで持つか?ということらしい。インプラントとなると結構なお金が掛かるし、そこの歯科医院では出来ない、とのこと。なので、部分入れ歯が一番現実的なのだとか。

 

体にガタが来るって、こういうことなのか。

歳を取ると、経験が増えたことによって精神的には安定するし、悪いことばかりでもないなあ、と思うのだが、肉体的にはあちこち衰える。

歯が悪くなるなんて話、あまり情報がなくて分からないことだらけだ。

インプラントもどんなものなのか、人から聞くことも少ない。

私たちの親の世代は、60代くらいで総入れ歯(いや、もっと前から?)が普通だったなぁ。

最近の総入れ歯平均年齢って、どの位なんだろう。

 

私の方は、歯茎に埋まったままの親知らず問題を抱えている。

 

rosa8719.hatenablog.com

 

rosa8719.hatenablog.com

歯のことは分からないことだらけだ。