rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

取り越し苦労

23日(土)夜。
長男と彼女さんと3人で会ってランチに行って来た夫と話をした。

「どうだった?」と聞くと、「アイツは相変わらずだったよ。まったくしょうもないな。3人で牛タン定食食べて、小一時間くらいで帰って来た。引っ越したばかりで散らかってるから、と部屋も見せてくれなかった。」と、なにやらひどくそっけない返事。会いにいく前の、ウキウキとした楽しそうな感じからすると、信じられないくらいの落差。何かガッカリしたのだろうか?

こともあろうか、その夫の態度から、私の方がひどくガッカリしてしまい、ストーンと落ち込んでしまった。言葉が出なかった。

「あれ?なんか機嫌悪いな。仕事、忙しかったの?まっ、いいや。俺も四時に目が覚めちゃって疲れたから、もう寝るわ。」夫はひどくそっけなくSkypeを切った。それから三日間、なんの音沙汰もない。

毎日毎晩Skypeで連絡を取り合う私たち夫婦にとっては、これはちょっとした危機である。どうしよう。何か怒らせてしまったのか?夫と長男の間にまた確執が生まれたのか?考えれば考えるほど、悶々として眠れない。

最近、定年を目前に控えた夫が優しくなり、老後の第二の人生について、夫婦で考えるのが楽しみになっていた。夫と息子たちも以前よりずっと仲良くなり、これまでのわだかまりも一気に解けるのではないか、と期待感が大きく膨らんでいた私。ガッカリした、ということは、期待しすぎた、ということなのだろう。

一人で眠れない日々を過ごしていても仕方ない。長男にLINEしてみた。「この前、父ちゃんと何かあった?」と送ったら、「なにもないよ!普通に楽しく食事したよ!どうした?」と返って来た。

「仕事が忙しくてバタバタしてて、時間がなくて申し訳なかったけど。部屋を見せるのは彼女が嫌がってたからだよ。仕事のことも別に反対してなかったし。」「まあ、穏やかになったねー。あそこまで穏やかになると逆に心配だわ。」「彼女との結婚もそろそろと考えてるから、家族仲は良くしておきたいと思ってる。」と長男。心配するほどのことはなさそうである。

「なかなか自分と違う価値観を受け入れられないんだろうね。」と送ったら、「まあ、それはみんなそうだよ。」と返って来た。

なぁーんだ。私が一人で心配しまくってただけだった。もう、どうしたら良いのかわからない!暗中模索!なんて思い込んでいたけれど。夫も長男も、お互いの違いを認め合いながら、なんとかやっていこうとしているようだ。なんだかオロオロしてしまった。

家の外に出たらすごく良い香りが漂っていた。金木犀が満開。オレンジ色の花がまぶしい。

鎮静、リラックス作用があるらしい。