rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

車中泊はハードモード

9日、10日と珍しく連休だったので、夫と2人車中泊の旅に行って来た。

 

エブリイワゴンで初めての車中泊!と、ノリノリの夫。なのに私は前日から頭痛がして、イマイチの体調。

 

お腹は弱いが頭痛で苦しんだ経験はほとんどないので、なんで?って感じだ。急激に冬か?と思うくらい寒くなったり、低気圧に弱いからそのためかな?と思った。しかし、ノリノリの夫を見ると、そんなことは言ってられない。ここは我慢だ。

 

当日朝、準備でパタパタして、トイレに入るタイミングを逃した。毎日快便の私なのに出ないものは仕方ない。ここも我慢。orz

 

自宅から車で約2時間ほどの海辺の街に出掛けた。

三連休の中日でなかなかの賑わい。途中の港では、イワシ釣りを楽しむ親子連れがたくさん居た。

「俺も釣ってみようかな。」と、夫も釣りを始めた。私も付き合っていたが、海風が予想以上に冷たくて、体中が冷えて具合が悪くなってしまった。体調が悪いのに無理をしたからなのか。ちゃんと着込んだのにダメだった。

 

車に戻って暖を取り、食事をしてようやく回復。観光や買い物を楽しんで、お刺身を食べてお酒を飲んで、と、車中泊を楽しんだ。

 

エブリイワゴンは車の中は暖かくて快適。夜も寒くなかった。寝袋(シュラフ)も最近のものは薄手でも暖かくて高性能。運転席や助手席を倒して、後ろの席とつなげれば、真っ直ぐではないけれど、まあまあ寝られるくらいにはなった。

 

夫は、荷物をうまく片付けながら、刺身を切ったり、メスティンでご飯を炊いたりしてくれた。しかし、背が高いので、作業中腰が伸ばせなくて辛そう。「腰が痛くて伸ばせない。」と、痛がっていた。

 

コンビニでおつまみを買って来て飲んだりして、夜は穏やかに過ぎて行った。雨が強くなって来たのは夜8時半を過ぎた頃。なので、10時過ぎくらいには寝ていた。早いなぁ。

 

翌朝。結構な雨の朝である。

 

朝の身支度のために、すぐ近くの、設備の良い多目的トイレもある所に行ってみたら閉まっていた。なんと、開くのは9時過ぎらしい。

 

仕方ないので、コンビニのトイレへと歩いていたら、雨に濡れてびしょびしょになってしまった。体が冷えてまた不調に。この日もまた、快便女の私がトイレに入れないという不運。トイレに行くのに不便、となるとコーヒーくらいしか飲めなかった。

 

雨の中を夫と交代しながら運転して自宅へ戻った。

荷解きをして少しホッとしたら、お通じもあった。しかし、スッキリしない。

結局、夜お風呂に入って体が温まったら、お腹が急激に動いて痛くなり、そこからはトイレ通い。とほほ。何なの、この苦労。

 

体調を整えるのって、本当ーに大変だ。

それも、自分のやりたいことじゃなくて、夫の付き合いとかで「ここは我慢だ」と思いながら整えるのが大変。その我慢も、自分の選択なのだから、仕方ないといえば仕方ないけど。

 

そういう夫も、「車中泊、思ったより大変だな。腰も痛くて辛い。」と言っていた。これはシニアならではの悩みなのかも知れない。今後、いろいろ工夫することで何とかなることと、ならないことがあるのかも知れない。

 

私はまず、体質的にお腹が弱いということと、寒さにかなり弱いということ。これを工夫しないと難しいな、と思った。雨の時どうするか、トイレ問題をどうするか。

シニアなりの楽しみ方を探してみたいと思う。