rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

家庭の平和も続かない

「今年のゴールデンウィークは久しぶりに帰るよ。」と、次男からLINEで連絡があり、5月3日から2泊3日の予定で来ることになった。コロナ禍でずっと会えなかったから、2年4ヵ月ぶりである。

 

うわーっ、楽しみ!と、喜んだものの、こんな時って張り切り過ぎて何かと夫とぶつかることも多くなるかも?という一抹の不安も浮かんで来た。息子なのだ、お客様じゃないんだ、いつも通りに平常心で迎えれば良いのだ、と自分に言い聞かせた。

 

パートの仕事が休みだった昨日。夫は帰宅するなり、「大変だ。うちの庭の植栽の落ち葉が道路中に散らかってる。何とかしないと!」と、私を外に呼んだ。

「向かいのお宅の所まで、すごい落ち葉だ。これ、全部うちの庭からだよ。道路全体だ。あっちもこっちも。風がこう吹いたから、こういう動きで広がったんだ。」と言う。いやそんな馬鹿な。秋口は枯れ葉の掃除はちゃんとしてるが、今の時期どうして⁉︎

 

向かいのお宅の落ち葉を少し掃除したら、うちの庭の植栽のものではなくて、向かいのお宅のものだった。植えてるものの葉っぱが違う。夫もそれに気が付いた。

 

「強風が吹いて落ち葉が散らばったからって、近所から文句言われたことは今まで一度もないよ。そんなのお互い様だし。うちは角地だから植栽も多いけど、そんなこと気にしていたら、こんな住宅地でやっていくのは大変だよ。」と、私は反論した。「わかった。じゃあ、明日片付けて。」と夫。

 

ここまで言われると、どうしても気に掛かる。夫用に酒の肴を準備して、私は道路に散らばった落ち葉の掃除を始めた。途中何度か、「明日でいいから。ご飯食べよう。」と夫に言われたが、どうしても気に掛かる。過剰に周囲に気を配る夫と無神経な私だが、「周囲に多大な迷惑を掛けてるかも。」と思うと、後回しにする気になれなかった。

 

すっかり食欲は引っ込んでしまい、突然気を回してしまったために調子が崩れて、寝付けなくなってしまった。夫と一緒の寝室を出て次男の部屋で寝た。睡眠不足で辛い。

 

(夫が定年になって在宅時間が増えて妻が調子を崩すのって、こういうことだよな。)と思った。ああ、自分の自由時間が減って行き、家事の監視をされてるような気分。

 

料理作りもスランプ時期に突入した。

酒のつまみが必須な夫。「刺身が食べたい。」などとのたまう。そうしたら、毎日のようにスーパーに行かなければいけなくなる。「◯◯と◯◯はもう買ってこなくていい。」とか、色々と面倒なことを言う。「おかずの量が多すぎる。もっと少なくしてくれ。」とか何とか。

 

だんだん何を作ったら良いのか、わからなくなって来た。私という人間は、どうも自由なところを制限され過ぎると、道に迷って彷徨ってしまうタイプらしい。これから先もこんな生活が続くのか、と思うとどんよりした気分だ。

 

ああ。自由気ままにのんびり出来る時間と空間が欲しい。