rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

職場の平和は続かない

新人パートが3人入って来て(主婦2人と若い男子1人)、やれやれこれで安泰〜、と思っていたら、そうは問屋が下さなかった。主婦パート1人が辞めることになったらしい。

早っ⁉︎

 

その新人パートさんは、土日は子供の習い事の送迎があり出勤できない。平日のみ週4日くらい、忙しい時は週5日でも可、という契約。時間は午後3時までという話だったのに、4月のシフトをもらったら、びっしり週5日で時間も午後4時までになっていたとのこと。

 

「面接の時の話と違います。週5日はキツいので4日にしてほしい。時間も午後3時までとお願いしたはずです。」と店長に訴えると、「いやいや、こちらはそのつもりで採用したんですよ。」と却下され、「何か用事でもあるんですか?」と聞かれたとのこと。

「用事がないと休んじゃダメなんですか⁉︎」と反論したらしい。

 

「いくら説明しても話が平行線で、何とか店長の考えたシフトで通そうとするんですよ。最初からこんなに分かり合えないなら、これから先はもっと大変、そのうちブチギレる、と思いました。私もいろんな所で働いて来たけど、こんなに早く辞める決断をしたのは初めてです。」と新人パートさん。

 

いくら人手不足とはいえ、店長も強引過ぎた。その新人パートさんは、ものすごくハッキリした人だった。そうか、こんなふうにササッと辞めてしまえば良いのか。辞めるなら早い方が良いとはいうが。私には出来なかった。嫌な時にはブチギレるタイプなのだろう。

 

もう1人の新人主婦パートさんも土日は休みたいとのことで、平日のみの勤務。やはり勤務日数を少なくしてほしい、とシフトの変更をお願いしたとのこと。こちらもちょっと怪しい雲行きになって来た。

 

結局の所、2人が辞めたら、また元のベテラン勢と3年目のパート少数で回すしかなくなる。ガックリ。

 

先日の面談で、「ベテランさんたちに、もっと上を目指して頑張ってもらいたいんだ。」と店長に言われたが、そんな私たちはアラ60才。(笑)

もうそんなに頑張れないわ。

 

土日休みたい人ばっかりなのはどうして?最強の新人さん(今では3年目に突入)も、相変わらず自分のシフト希望は譲らない。自己主張しないと負ける職場。負け続ける私。

平和に暮らしたいな。

f:id:rosa8719:20220122120126j:plain

(猫カフェにいた猫ちゃん)