rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

沈みかけた船?でも辞められない職場

パートがまた一人辞めることになった。

今度は男子大学生。資格試験合格が就職の絶対条件なので、事前に分かってはいたことだが残念。土日祝日の人手が減るので、ますます休みが取りにくくなる。

 

11月のシフトの休み希望。私はかなり遠慮して、1日だけ希望日を書いて提出した。

出来てきたシフト表を見て愕然とした。私の土日祝日の休みはゼロだった。今まで、最低でも月に2回はあったのに。連休は平日一回だけ。

 

私は、パートの中で一番出勤日数が多い。しかも人が嫌がる遅番である。子供がまだ小さいから、学校行事とか予定がいろいろあるから...。分かるけど、なんか不公平。

 

2番目に古株だから?時給が高い人の方に無理をお願いする?でも、最低賃金が上がったりして、時給の差なんて新人さんと大して変わらないくらいなのに。

 

同僚Aさんに「もーう、こんなの嫌だ。転職する!」と言い放ってしまった。今まで冗談でも口に出したことない私が、だ。そのくらい気落ちした。

 

シフトを組んでる社員さんも、「シフトが組めない!」と頭を抱えていた9月と10月。11月はとうとう、「もうシフト組むのは不可能です。」とまで言っていた。パートの採用活動がうまく行かないとはいえ、古株のパートに負担が重くのしかかるのって、どうなんだろう。

 

昨日、会社のお偉いさんが様子を見に来て、「遅番さんたちには本当に迷惑かけて申し訳ないねー。人員が少なくていつもワタワタしていて、お客様から見たら、すごく大変そうに見えるんだろうね。だからパートの応募もない。少し暇でみんなが楽しそうに働いてる職場だったら、逆に人は集まるんだけどね。負の連鎖なんだよね。もう少しの辛抱だよ。」なんて言っていたけど。

 

この状況は本当に改善出来るのだろうか。私の心は揺れている。