rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

加齢による白髪や薄毛を何とか出来ないかな、と調べてみた

最近、髪の毛が薄くなって来た。特に前髪が。抜け毛も多い。

少し前にカットしてもらう時に美容師さんに伝えたら、「それでは、ちょっと前髪部分を多くとっておきますね。」と配慮してくれたが、薄くなった事実は変えようがない。

 

頭皮マッサージが良いらしい、とどこかで聞いたので、YouTubeで調べてみたらいろんな動画が出て来た。基本的なことはほぼ一緒だった。

 

しかも、「頭皮マッサージは良いことしかない。髪の毛の問題も改善されるが、自律神経も整うし、体調も良くなる。」とかで、コメント欄が感謝の言葉で溢れていた。

 

美髪堂のヨコタさんという方の、「あなたの白髪や薄毛はトリートメントやリンスが原因かも!」という動画が衝撃だった。

https://www.youtube.com/watch?v=b7Hqr6CdlIo

f:id:rosa8719:20220414120233j:plain

・シャンプーの強い洗浄力も良くないが、それよりリンス、トリートメント、コンディショナー等のコーティング剤が良くない。

・人間の頭皮や皮膚、髪の毛はマイナスに帯電している。コーティング剤はプラスのカチオン系の界面活性剤。プラスとマイナスでピタッとくっつきあって取れなくなる。

・コーティング剤はいつかは剥がれるので剥がれるときにキューティクルを一緒に持っていく。毛皮質剥き出しのパサパサの髪になる。

・コーティング剤は最高の天然保護クリームである皮脂の分泌を遮断している。頭皮がダメージを受けて、薄毛や白髪になる。

・健康毛でも濡れるとキューティクルが開いて軋む性質。乾かすとキューティクルが閉じてサラサラになる。

・いきなりコーティング剤フリーにするのは難しいので、髪の毛の毛先だけに最小限使う。そのうち、伸びてカットしてを繰り返して、健康毛になる。

 

「挫折しない湯シャンのススメ」という動画では、15秒シャンプーを勧めていた。皮脂がほどよく残るらしい。頭皮はあまりゴシゴシ洗い過ぎない方が良いらしい。これなら出来そうである。

 

他の人の動画では、「白髪染めで白髪が増える」というお話もあった。頭皮にダメージを与えるものは、何であれ良くないらしい。せめて、頭皮につかないように白髪染めを使うようにしたら良いとか。

 

ヘナをすすめる動画もあったけど、時間も手間隙も掛かって大変そうだな、と思った。

弱酸性のシャンプーも勧められていたが、約5000円⁉︎と聞いて驚いた。

シャンプー、どうしたら良いんだろう?と思っていたら、野武屋本店のぶさんの動画を見つけた。

シャンプーもったいない!!誰でも今日からできるシャンプーの方法

https://www.youtube.com/watch?v=CbfRcj2HQKA&t=336s

のぶさんは、湯シャン推進派でもシャンプー反対派でもない。ケチケチシャンプーのススメが面白かった。こういう、お金の掛からない方法っていうのが良いのだ。これなら続けられそうである。