rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

仲の良い夫婦でいるのも疲れる

ものすっごく些細なことで怒られた。

昼ご飯を外に食べに行き、その帰りに100円ショップに寄った。夫が欲しいものがあって、それを見つけてレジに向かっていた。私が他のものを見ているうちに、夫の姿を見失って探した。なかなか見つからず、他のショップをチラッと見ていたら、「何やってるんだよ!」と怒った夫が立っていた。

 

「あれ?私も探してたのに。」「探してた、じゃないよ!ちゃんとしてくれよ。ホントに。」イライラしてキレてる。こんなことで、そこまで怒るか?

話を聞くと、夫が私を探してウロウロして、それを私も探していた、ということらしい。時間にして3分くらいのことだと思う。

 

家に帰ってからも、お互いに納得出来ず、言い合いになった。どうしてこんな、どうでも良いことで揉めるんだろう...。悲しくなった。これからパートの仕事に向かうのに。

 

私は、もともとあまりイライラしない、怒らないタイプ。夫は、何かとイライラして怒りやすく、自分の思い通りにならないとキレるタイプ。私は、人をイライラさせやすいのかも知れない。

 

こういうことがないように、どこかへ出掛けた時には、「これから少し自由時間にしよう。何かあったらLINEで連絡して。」ということにして、ちゃんとうまくやって来たのに。100円ショップのちょっとした買い物だけで揉めるなんて。

 

何物にも縛られず、自由に楽しく買い物していた日々が懐かしい〜。何だか不自由。

 

夫は夫で、私の休みの日にはあちこち連れ出してくれたりして、かなり気を遣って疲れていたのかも知れない。

 

もう仲の良い夫婦でなくても良い。いつも一緒に買い物したり、行動なんかしなくて良いわ。ああ、1人でゆっくりのんびり買い物したい。スーパーにも行きたい。夫は買い物好きで、スーパーでも何でも行ってくれるけど。私は私で自由な時間が欲しいな。

 

そんな素晴らしい奥さんでなくて良いわ。80点、いや70点、いやいや65点くらいで良いかも。もう、疲れたわ。