rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

最強の新人がやって来た

慢性的な人手不足が続いているパート先は、この数カ月で男子学生を5人雇い始めた。大学生や専門学校生、就職間近なのでほとんど3月までという期限付き。

 

もっと継続して働いてくれる人が欲しい、ということで、最近になって40代の主婦パートが採用された。

 

採用されて1週間くらいたった頃、「あの新人さんには仕事を教えたくないと、みんな言ってる。」という噂を耳にした。入ったばかりなのに?そんなことある?と驚いた。

 

Kさんは売り場から戻ってくると、「私、もうキレそう!」と思いをぶつけて来た。「口答えばっかりで、文句ばっかりなんですよ。全然素直じゃなくて、こうしたらいいのに、なぜこうしないのか、とか。挙げ句の果てには、私が教えてる間にため息つくんですよ!その態度はやめてねと言ったら、すごくムッとして。もう〜〜。キレてもいいですか?」と怒り心頭の様子。

 

別の日には、10年以上勤務してるベテランOさんとAさんが話してるのを聞いた。

「こちらが指示していないことまで、勝手に色々提案してくる。」「まだ入ったばかりなのに、改善すべきだと上から目線。」「休憩時間が一緒だった時は、ずーっと仕事に関しての質問攻めだった。全然休んだ気がしない。」などなど。

 

「この感じ、何だか前にもあったような、と思ったら。ほらほら、Nさんがいた頃もすごく振り回されて大変だったよね〜。」とAさん。そういえば・・・と記憶を紐解いてみた。あれは2014年頃だから、もう5年も前になるのか。Nさんは3月に契約更新されずに職場を去ったのだった。毎日がジェットコースターに乗ってるみたいな感じだったなぁ、と思い出した。

 

最強の新人さんは基本は早番勤務で、時々は遅番にも入ってくれるという。先週末に遅番で一緒に仕事をすることになった。

 

噂に違わず、休憩時間中はずーっと仕事の質問攻めだった。内容もほぼ聞いていた通りだったので、私は冷静に丁寧にわかりやすく回答した。

「Rosaさんの説明、分かりやすいですね。少し納得出来ました。私が生意気なんですよね。」と少し反省した様子。うーん、でも心の底から納得はしていないみたいだな、と思った。

 

休憩室から漏れ聞こえてくる様子を「バトルだ!」と思った女子社員が店長に、「休憩中もすごかったみたいです。」と報告したらしく、店長が心配して最強の新人さんに話をしてくれた。

 

その後私に、「大丈夫、人間性に問題はないよ。なんか、バカ正直なのかな?真面目すぎて一生懸命なんだよね。でも、まっすぐな人だよ。他の男の子たちみたいに素直ではないけどね。」と言って来た。

 

「あの人がどう、この人がどう、とか言い始めると、自分の横ばかり気にして仕事するようになるから。そうなると、仕事がすごくつまらなくなってしまうからね。」とも。店長の名言である。こういう所がうまく伝わってないのは残念。

 

最強の新人さんには、「改善点によく気が付いてお客様目線で感じることが多いのは、悪いことではないと思う。その思いを生かすことも出来ると思うよ。まずは仕事をひと通り覚えたら?それから改善点を社員さんたちに提案して行ったらいいと思う。」と伝えた。

 

早番さんたちは、「あの新人さんに教えるのは無理〜。」とみんな距離を置いてる感じらしい。本人は早番で働きたいと思ってる、とのことだが。

 

Nさんの時のようになるのか。それとも、最強の新人さんがうまく馴染んでやっていけるようになるのか。未来は未知数だけど、なかなか刺激的な毎日になりそうである。