rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

とりあえず片付けて掃除しよ!

久しぶりに金曜日、土曜日と連休。

金曜日は、冬の間、夫の趣味用品置き場と化している部屋を、徹底的に片付けて掃除した。

 

リビングと繋がっていて、寒い時期は3枚扉で仕切って閉めている部屋である。

多趣味な夫のアウトドア用品がひしめき合っている。ジャンパーなども脱ぎ散らかしてる。洗濯物も干してるので、通るたびに「カオスだな。」とため息が出ていた。

暖かくなって、3枚扉を開くようになると、やはり気になる。

 

夫は62才。要らないものを捨てたり片付けたりが好きな方だが、年齢とともに必要なものを身の回りに置こうとするようになって来た。亡父もそうだったので、これは阻止しないと大変なことになりそうである。

 

「夫のものは勝手に捨てない」を信条にして、自分の物で要らなくなったものを、かなり片付けた。結果、引き出し式の収納ケースが一個空っぽになった。ここを夫に使ってもらおう。

 

アウトドア用品はパッと見てどこに何があるかわかるようにして、取り出しやすいようにしてみた。ミシンの置き場も変えた。勝手に変えて怒られるかな?とも思ったが、夫は

「きれいになったし、広くなったね。ありがとう!」と喜んでくれた。

 

☆   ☆   ☆

翌土曜日。朝起きてみたら鼻水がすごい。

ただの風邪?いつもこの時期に出るアレルギー症状?昨日の掃除でハウスダストにやられた?恐ろしいことにまさかコロナ?

とりあえず、一日マスクしたままで、さらに掃除に励むことにした。

ここの所、職場環境も最悪で、左耳が外耳炎っぽくなってたので、アレルギー症状かなと思う。

 

寝室のベッドを動かして、ベッド下を見てみたら埃がすごかった!アレルギーの原因はここかも知れない。丁寧に丁寧に掃除した。

そこから火がついて、あちこち掃除しまくって、不要な段ボールなどをまとめて、と、片付けにハマったら、体が温まってポカポカしてきた。

 

寝室も綺麗になり、夜はよく眠れて朝もスッキリ。環境が整うって良いことだ。何したら良いかよくわからない時は、とりあえず掃除しよう。

f:id:rosa8719:20210403090856j:plain