rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

大晦日の紅白歌合戦 私にはシミた

2021年 新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年の大晦日

rosa家では夜9時からZoomミーティング。

東京で働く長男と次男はコロナ禍で帰ってくることが出来ず、Zoomで家族全員集合となりました。

「東京はヤバイよ。コロナが収束するのって、そんなに簡単じゃなさそう。2年くらいかかるのかも。」なんて話を長男から聞いて、暗澹たる気分になった。

そうか・・・まぁ、4人とも元気で働いてるんだから、それで良しとしなくっちゃ、と思いつつも。

こうしてZoomで顔を合わせられるだけでも幸せだ。

 

f:id:rosa8719:20201231100206j:plain

f:id:rosa8719:20201231100201j:plain

紅白歌合戦を途中まで一緒に見て、夫は先に寝てしまった。私はお風呂に入って、1人でゆっくりと紅白歌合戦の後半を楽しんだ。いや、正確にいうと大して期待もせずにぼんやりと見始めたのだ。

 

福山雅治さんの「家族になろうよ」が流れた。

 

いつかお父さんみたいに大きな背中で

いつかお母さんみたいに静かな優しさで

どんなことも越えてゆける家族になろうよ

 

いつかおじいちゃんみたいに無口な強さで

いつかおばあちゃんみたいに可愛い笑顔で

どんなことも越えてゆける家族になろうよ

 

涙腺崩壊〜。やられた。

そして、MISIAさんの「アイノカタチ」。

いやもう〜〜。泣いたわ。

 

まったく期待しないで見たのに、今まで見た紅白歌合戦の中で一番良かった。

司会の人たちも。二階堂ふみさんは堂々としていて立派だった。福山さんの「家族になろうよ」でみんな泣いていたなぁ。

コロナの時代、みんな家族のことを大事に思っていたんだなぁ。

 

明るい希望に満ちた一年になりますように。