rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

こんなおばあちゃんになりたい→自撮りおばあちゃん

熊本の「自撮り写真おばあちゃん」として有名な西本貴美子さん、92歳。

24日にNHKあさイチで放送されていた。このおばあちゃんを特集した番組、私は結構よく見ている。もう92歳。お元気そうである。

f:id:rosa8719:20201228110133j:plain

f:id:rosa8719:20201228110109j:plain

f:id:rosa8719:20201228110230j:plain

f:id:rosa8719:20201228110302j:plain

(©️Kimiko Nishimoto さんより引用させていただきました)

18歳から美容師として働き始めた西本さん。「美容師の仕事は室内に閉じこもってばかりで退屈。やっぱり外に出たい。」と、22歳の時に競輪選手に転身した。弟さん2人が競輪選手で全国を周るのを見ていて、うらやましくなったらしい。

 

27歳の時に税務署に勤めるご主人と結婚し、その後は専業主婦として家族を支えた。競輪選手は5年で引退した。

 

72歳の時、長男和民さんが主宰する写真教室に参加。そこから人生が大きく変化して行ったのだそうだ。

 

息子さんが写真家なのね。それでも、「面白そう。私もやってみたい!」と自分から飛び込んでいって、ユニークな作品をどんどん作り上げる、その行動力!

 

パソコンも使いこなし、年齢を超えた友人が全国にたくさん出来たのだそうだ。「死ぬまでずっとカメラを続けたい。」と思っているのだそう。

Instagramも始めてフォロワー22万人超え!すごいなぁ。こういうおばあちゃんなら、今からでもお友達になりたい。