rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

パートの定年

私が今の職場でパートとして働き始めた14年前。

Sさんという、バッチリメイクで溌剌とした素敵なおばさまがいて、「ここの職場のパートは60歳で定年なの。私はもうすぐ定年でここを辞めるのよ。」との言葉どおり、間もなく退職された。私はSさんの後釜として採用されたらしい。

 

60歳なんて、まだまだ遥か遠くだなぁ〜、と思っていたのに、いつの間にか自分もそれに近い年齢になっていた。

 

一番古株のOさんは今年のお誕生日で60歳になる。

「Oさんは若いよね。まだまだ全然大丈夫そう。ウチの職場、パートの定年は65歳だから。まだ当分働けるね!」

そんな社員さんの言葉にビックリ。いつの間に65歳になったんだ⁉︎

そんな年齢になるまで、遅番でしかもこの勤務日数をこなしていくのは、かなりツライ。60歳まではあと1年10ヵ月くらいか。そのくらいなら続けられるかな。。。

 

定年再雇用で働いている夫は、65歳まであと1年4ヵ月。

「疲れたぁー、もう辞めたいわー。年金を満額もらえるようになるまで、少しの期間、給料が入って来なくても大丈夫じゃないかな。」などと、弱音も吐くようになって来た。

 

なんか、私が辞めてはいけないようなムード。うむむむむ。ちょっと気が重い。

忙しい3月。いろんな思いに押し潰されないように、自分の心をしっかり守ってやって行こう。

 

f:id:rosa8719:20210605101534j:plain