rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

偽不在通知SMSとは?「お荷物のお届けにあがりましたが・・・」

今日は久々の仕事休み。

出掛けようかな・・・でも、台風12号の影響で雨が降りそうだしな。ええーい、家に居てのんびりするか。と、思っていた所に着信音。スマホにショートメールが届いたようだ。

 

「お荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。ご確認ください。

http☆//lccxlyppkd.duckdns.org 」(開かないように☆入れました)

 

なんですと?私は在宅してるのに。ピンポンも鳴らされてないし。荷物が届く予定もないし。不在連絡票も入ってない。最近は「置き配指定」「玄関前の宅配ボックス」が普通なのに??

 

こんな時は慌ててクリックしてはいけないのだ。「母ちゃんは危なっかしいから。そんなんじゃ騙されるよ!」と、息子たちや夫から常日頃言われてる私。

さっそくネットで調べてみたら、やはり宅配業者を装った詐欺という事らしい。悪質なアプリをダウンロードさせたり、ネットバンキングのサイトへ誘導したりするらしいのだ。

そこで銀行口座の情報を入力したり、IDやパスワードを入力したりしてしまうと、大変な事態に発展する可能性もあるという事だ。

 

koneta.nifty.com

宅配業者を装ったSMS

国民生活センターも注意を呼び掛けている。

 

たまたま家にいる時だったので良かったが、仕事帰りに気がついて慌ててクリックしていたら・・・と思うと恐ろしい。不審なメールには十分気を付けようと思う。