rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

健康診断の結果が届いた 2020年

9月1日に受診した健康診断の結果が届いた。

f:id:rosa8719:20200912081027j:plain

一番左側が今年。

心電図の完全右脚ブロックは次回まで経過観察となった。

代謝で要経過観察6ヶ月。空腹時血糖が102、HbA1cが6.1という結果。あらあら。

甘い洋菓子はほとんど食べなくなったのに。なかなか改善しないものである。

血液脂質系も、昨年まではA判定だったのがBに。総コレステロール212、LDLコレステロール120と、昨年より増えてる。脂質が苦手な私でもこうなるのか。

血液検査のヘマトクリットともやや多いが、これは脱水気味だとそうなるらしい。水分も制限されて検査を受けたから、仕方ないか。

 

昨年の検査結果はこんな感じだった。

 

rosa8719.hatenablog.com

 帰宅した夫が、「おっ、健康診断の結果か。見せて、見せて。俺のも届いたんだよ。いやぁ、いろいろ引っ掛かってたわ。」というので見比べてみた。

 

なんと。夫も空腹時血糖が104、HbA1cが6.0。甘いものは食べないのに、同じくらいの数値ではないか。2人とも炭水化物が大好きなので、こういう結果になってしまっているのだろうか。

コレステロール261、LDLコレステロール168、脂っこいものも食べたがるので、これは仕方ないくらい。メタボではないけど。血圧も高い。154/95。

 

そういえば、以前いろいろ調べていた時に、「本当の基準値」(大櫛陽一さん著)という本を見つけた。それをAmazonで調べてみたら、9,550円という高値になってて驚いた。

smart-flash.jp

HbA1cの基準値

・55~59歳:4.8~6.1  

ギリギリである。(汗)

私は血圧には問題ないが、夫の血圧は結構高い。休みの日にはよく歩いて動いてるのに。

 

今年の夏は酷暑で、エアコンを使って熱中症にならないように工夫したが、お腹が冷えやすくて不調になることも多かった。私の場合、冷えに弱くてなかなか大変。

以前よりは油ものに対する抵抗力も出来た、と思い込みすぎて、脂っこいものをうまく消化出来ず不調になることも多かった。元々が食いしん坊なのと、夫に対して気を遣って食べる事もあった。

体調管理はなかなか難しい。自分の食い意地との闘いだなぁ。

しかし、血糖値って、みんなもっと低いのが普通なのだろうか。