rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

2021健康診断の結果が届いた

8月17日に受診した、生活習慣病健診の結果が昨日届いた。25日ってことは8日目、今回は早いなぁ。

 

30分フィットネスに通い始めて2ヵ月。生活の中に運動習慣を取り入れたんだから、変化があるのでは?と期待したけど、そんなにカンタンに結果が出るものではないようだ。

 

そりゃあそうだよな、と、健診結果を見つめる私。

f:id:rosa8719:20210826113402j:plain

赤字の所は血糖値。空腹時血糖104、ヘモグロビンA1cが6.2。あららら。

胆石で胆嚢全摘してから、脂っこいものがダメになった私は、おやつに和菓子やおせんべいを食べていた。暑い夏は冷たい麺を食べることも多い。脂質は低めで糖質は高め。炭水化物大好きだし。

 

フィットネスではたびたび、「タンパク質の摂取量が少ないですよ。もっととらないと。」と指導される。炭水化物を減らして、タンパク質をもっととった方が良いのかも。

 

周囲を見回しても、甘い洋菓子などを毎日食べてる人はごく普通なのでは?と思えるが、本当は「毎日毎日おやつを食べるよりは、週に一回ガッツリ大好きなおやつを食べる方が良い」のだそうだ。

 

遅番パートで働いてる私は、毎日3時の休憩にお菓子を食べ、夕食は夜9時近く。ストレスがたまって、またおやつも食べてしまう。こういうのが良くないのかな。

 

脂っこいものを控えているのにも関わらず、血液脂質も引っ掛かった。これはわずかな数値なので、あまり心配はいらないとのこと。

 

唯一、朗報なのは視力が良くなったこと。

裸眼で右は昨年0.7から今年1.2へ。左は0.5から0.8へ。待ち時間にスマホを見た時は、細かい字が良く見えなかったが、遠くのものはよく見える日だった。

 

運動習慣はこのまま継続して続けて行って、おやつの食べ方等をもっと工夫してみよう。

ずっと同じ健診センターで受診しているので、変化がわかってなかなか面白い。