rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

寄る年波 〜言い間違い〜

ゴールデンウィーク。単身赴任先から帰って来た夫がいきなり、「これからアキヤ行こうよ、アキヤ。」というので、「アキヤってなに?」と聞いた。

「アキヤだよ、アキヤ。神戸にもあったんだ。こっちにも出来たんだね。空港から帰って来る電車から見えた。」??ますますわからない。そんな店出来たのかしら?と聞いていたら、「ほら〜、北欧のさぁ、家具とかインテリアとか。」「ああ〜、IKEAのことね!」夫と私、2人で爆笑。後ろから読んだのか?ちなみにオープンは7月でまだ工事中だった。

2人でテレビを見ていたら皇室の話題になった。「そういえば雅子様の実家って大和田さんだよね?」「小和田さんでしょ!」またまた言い間違い。

「うーん、暇だなぁ。セレブでも行くか?」「セルバでしょ!」またまた・・・。地元のファッションビルの名前を言い間違い。しかし、セレブって(笑)。

外出から帰って来て、車を車庫に入れる時に「ゴンっ!ガリガリガリ。」と音がしてこすってしまった夫。最近、目の疲れがひどくて眼鏡を作り直したそうだが、それが合わずに苦労しているらしい。自分の運転技術に絶対の自信を持っていただけに、とてもショックを受けた様子。

毎日9時に寝て、朝は4時に目が覚める夫は、寝ている私にいろいろ話し掛けて来た。「最近さあ、運転が下手になってきた気がする。オレもトシを取ったんだよな・・・。」えっ?とびっくりして目を覚ました私。朝4時に起こされるのはキツイよ〜。

いつも長期の休みに息子たちと会うと、3日もいるとケンカ勃発になることも多かったのに、今回は夫がショボーンとしていたせいか、ケンカにもならず。

単身赴任先に帰る朝。「ああ、これでゴールデンウィークも終わりか。また寂しい生活が始まるな。」と夫。「父ちゃん、なんか哀愁が漂ってるね。」と言ったら、「えっ?異臭?加齢臭?」と、自分の体をクンクンしていた。今度は聞き間違い・・・。

かわいいボケを連発して、夫は帰って行った。