rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

たかがマスク、されどマスク

メルカリでサラシの生地を買ったので、マスクを手作りしてみた。

テレビのモーニングショーは連日、新型コロナウィルスの話題ばかり。さすがにウンザリして、今日はテレビのスィッチを切ってマスク作りに取り組んだ。

f:id:rosa8719:20200415130356j:plain

黙々と作り続けて6枚完成した。裏地はこんな感じ↓

(実はグリーンの生地は裏表を間違えて使ってしまった。汗)

f:id:rosa8719:20200415130530j:plain

パッチワークが趣味だった頃に集めた布地。ほとんど捨てたつもりが少しだけ残ってた。

f:id:rosa8719:20200414095120j:plain

作り方はこちらのサイトを参考にさせていただいた。

book.nunocoto-fabric.com

こちらの型紙が一番作りやすかった。夫と息子二人用なので、110%サイズに拡大してプリントアウトした。小池都知事も大きめマスクだし、女性でもこのサイズで問題なさそうである。

 

縫い方はYouTubeなどで動画を見て研究?を重ね、結局落ち着いたのは「簡単で早くて仕上がりがきれい」ということ。

 

鼻が当たるカーブの所は、切れ目を入れずに縫ってから5ミリにカットして、片側に倒した。裏地は反対側に倒して、アイロンをかけずに手で押さえた。

 

「表側から端ミシンをかける」というやり方もあったが、そうしなくても大丈夫そうかな?と思って省略。

 

「縫い合わせたら、表に返して、全体に端ミシンをかける」というやり方もあったが、それもアイロンかけて終了。

 

あとは端を折ってミシンをかけて、紐(ゴム紐)を通せば出来上がり。

 

しかし、6枚作ったら目も疲れてショボショボするし、疲れた。

 

息子たちにLINEで聞いてみたら、二人とも「助かる!ありがとう!」と大喜びしていたので、速攻で発送した。あぁ、もうヘトヘトである。

 

今日はこの達成感をご褒美に、夜はゆっくりビールでも飲もう。