rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

マスクを手作りしてみた

昨夜、長男からLINEで「そっちマスク売ってる?」と聞かれた。

「マスクないよ〜。私は楽天市場で買ったよ。」と返すと、「楽天で買えるんだ!URL教えて。」とのことで、さっそく教えてあげた。

 

私が買った所は10枚入りで1080円。メール便送料込み。2セット注文出来て、平日は即日発送だった。水色のではなくて、普通の白い物にこだわって探したのだ。

 

長男も次男もコロナウィルス騒動で、ずっと在宅で仕事をしているので、LINEの呼び掛けにも反応が速い。昨夜は夫も帰宅していたので、4人でLINEでワイワイしていた。話し相手がいないせいか、4人とも饒舌で盛り上がった。

 

「とりあえず自分たちは収束したらそっちに行くよ。今行くのは危ないからね。」と長男。「落ち着いたらみんなで集まろう。」と夫。

 

こんな状況だけど、長男、次男とも仕事の方は順調そうだ。無事で何より。たくましく頑張ってて良かった。

 

☆   ☆   ☆

昨日の小池都知事の「近所の人が作って届けてくれたマスク」が可愛かったので、私もマスクを手作りしてみた。

 

YouTubeに手作りマスクの動画はたくさんあるので、それを見ながらかなり久しぶりにミシンと格闘してみた。

 

景品でもらった手拭いで作ってみた。表側↓

f:id:rosa8719:20200408113134j:plain

裏側↓

f:id:rosa8719:20200408113224j:plain

派手すぎる!こんなの職場には付けて行けないわ。

ガーゼの手拭いでも作ってみた。こちらは型紙が小さ過ぎて使い物にならず。

素材は良かったので、また作ってみようかな。

f:id:rosa8719:20200408112938j:plain

マスクのゴムが入手出来なくて、家にもなかったのでどうしたものかと100円ショップをウロウロしていて、「メタリックヤーン」という紐を見つけ使ってみた。柔らかそうだし良いかな?と。

しかし、伸縮性はないし、結び目がほどけやすい、という難点あり。紐は後から入れ直せるので、今後の課題としておこう。

 

久しぶりにミシンと格闘してみたら、老眼でよく見えないし、手元はおぼつかないし、ミシンの縫い目はガタガタだし、で愕然とした。でも楽しかった。

 

この機会に家仕事を楽しんでおこう。