rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

パンとスープとネコ日和

昨日、緊急事態宣言が安倍首相より発令されて、世の中はますます外出自粛ムードが高まった。なるべく家にいて、ということらしい。

 

パート先の職場は今までどおりの勤務状況らしいので、ランチとか飲み会とかがしばらく出来ない程度で、私の生活にはそれほど大きな変化もない。

 

それでも、「お出かけはしないで。家にいて静かに地味に過ごしていてくださいよ。」と言われると、妙にソワソワしてしまう。

 

こんな感じ・・・そういえば、胆石の手術をして退院して、しばらく家で大人しく過ごしていた時と似てるかな?なんて考えて、ふとこのドラマの事を思い出した。

 

Amazonプライムで観た、「パンとスープとネコ日和」。

f:id:rosa8719:20200408204249j:plain

(画像お借りしました)

小林聡美さん主演。詳しくはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B06WVTX5MB

出版社に勤めるキャリアウーマンのアキコ。突然、一人暮らしだった母が亡くなり、仕事を辞めて帰って来て、亡き母の残した食堂を継いでカフェを始める、というストーリー。

 

なんて事ないストーリーなのに、なんだか懐かしくて心温まる、というかホッとするのだ。話の進み方もほどよくゆっくりしていて、亡き母の馴染みの人たちの優しさとか、商店街の雰囲気とか、とにかく良い感じなのだ。

 

コロナ、コロナ、の毎日で、あああー、もうー!という気分の時に、ちょっと観て落ち着きたくなるドラマだなぁ。ふと思い出した。