rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ブリッジ(歯)入れたらポンティング部分の掃除が必要

人間、50年も生きてるとあちこち故障部分が出て来て、「腰痛が酷くて辛い」「私の膝はもう壊れてる」「更年期なんだと思うけど、あちこち辛くて大変」などなど、不定愁訴が盛り沢山。

50代以上が集まると「調子の悪いところ自慢」で話が尽きない。

私はなぜか腰痛も膝痛もほぼなく、更年期の辛さもほとんど感じずにここまで来てしまった。周囲の話もほぼ聞き役。更年期なんて乳がん治療で閉経したのが9年前だから、遠い?昔の話みたいだ。

 

そんな私は歯が弱い。

若い頃から、疲れたりすると左側上の奥歯の歯茎に膿がたまって腫れる。内側に曲がって生えていて歯根の先が曲がって極端に細くなってるため、そうなりやすいとのことだった。

 

この歯根の治療のためにいろんな歯科医院に通った。引越しのたびにまた歯科医院を探して、なんて事もあった。

 

2年3ヵ月前に近所の歯科医院で相談して、問題の歯を抜歯してブリッジを入れた。お陰で歯茎が腫れる事もなくなり、スッキリ爽やか!のはずなのに・・・。

 

どうもスッキリしない。

いつの頃からか、歯磨きをするとこの部分からいや〜な臭いが漂って来るようになった。普段は口臭など感じないのに、歯磨きをすると臭うのである。

 

なんだこれは?!と気になって、ワンタフトブラシを使ってみたり、評判の良い歯ブラシを探して使ってみたりしても、なかなか解決に至らなかった。

 

最近のこの世の中の閉塞感もあってか、今度はブリッジ部分の歯がジンジン痛くなり始めた。まさか、ブリッジのせいで周りのどこかの歯が虫歯になった?と慌てていろいろ調べてみた。歯科医院で診てもらうべきか。

 

すると、「ブリッジを入れたら、ポンティング(人工歯)部分は専用のフロスで掃除が必要です」という記事を発見。

f:id:rosa8719:20200309085109g:plain

歯垢やら食べかすなどの汚れがたまるらしい。

専用のフロスもいろいろあって、こちらが良さそうだな、と即注文した。

プロキシソフト 3in1 フロス| デンタルフロス|予防|製品情報| サンデンタル株式会社|SUNDENTAL|歯科医院向け製品販売

 

注文品が届くまで待ち切れず、家にあった極細の歯間ブラシでお掃除。血が出たりしたけど、大分楽になった。

口内炎も出来てて、もはや歯が痛いのか汚れのために痛いのか、口内炎が痛いのか、訳わかんなくなってる。

届くのを首を長ーくして待つことにしよう。