rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

寒い部屋(家)を暖かくする工夫

居間のダイニングテーブルで出窓を背にして座ってる夫が、「寒い、寒い。」と訴える。

「この出窓のカーテンが良くないと思うんだよね。アーチ型のレースカーテンと、手前に薄手のカーテンが掛かってるだけだ。隙間風ピューピューだよ。ここをまずは暖かくしよう。」

 

夫の提案で二重のカーテンレールに替えて、カーテンも新しく購入した。「お、ねだん以上」のニトリ で。お手頃価格なのに遮熱断熱機能などいろいろ付いていた。

思えばこの家を新築してから19年。カーテンは替えずにそのまま使っていた。19年の間に機能的に進化していたのに気づかなかった。

 

f:id:rosa8719:20200106071325j:plain

f:id:rosa8719:20200106071605j:plain

f:id:rosa8719:20200106071931j:plain

機能性重視のカーテンなのでちょっと硬くてゴワゴワしてる。スチームアイロンを当てても直らない。時間がたてば少し柔らかくなるらしい。帰宅してからニトリ のサイトを見たら、評価がイマイチで少し安くなっていた。でも、十分満足。

 

レースのカーテンも遮熱機能付き(冬暖かく、夏涼しい)で、これだけでも暖かい。日差しも入るので、日中はレースのカーテンをして。十分に暖まったらアーチ型の出窓カーテンにして。

 

さらに夫の提案は続く。

「階段を登って二階に行く所の明かりとり用の窓。あそこにカーテン掛かってないのがネックなんだ。あそこから冷気が入るんだよ。カーテンレールを取り付けてカーテンを掛けよう。それから、二階の部屋のドアをいつも開けっぱなしにしてるだろ?全部の部屋のドアを締めよう。大分違うと思うよ。」

 

明かり取り用の窓はスリガラスになっている。階段があってカーテンレールを取り付ける事が出来なくて、突っ張りポールを付けてカーテンを掛けようか、などといろいろ検討してみたものの断念したのだ。

 

こんな所にどうやってカーテンレールを取り付けるの?と思ったが、夫が「アンタは忍者か!」と思うような格好で苦労しながら取り付けてくれた。すごい。

f:id:rosa8719:20200105113352j:plain

f:id:rosa8719:20200106073026j:plain

このカーテンは出窓に使っていたもの。薄手のカーテンだがあるとないでは大違いだ。

二階の部屋のドアをいつもガラガラと開けっぱなしにしていた私。いやはや、こんなに違うものだとは。家全体が暖かくなった。

 

夫は14年間単身赴任。一緒に暮らしていた次男も独立し、一人暮らしをしていた2年前はめちゃくちゃ寒かった。胆石の手術後、夜中のトイレ通いをしていた頃、こんな風に家の中が暖かかったら。もう少し楽に過ごせていたかも知れない。

 

年末年始、美味しいものをたくさん食べてお腹の調子が心配だったが、トイレの回数は増えたものの、下痢にはならず至って快調だった。

胆石の手術から2年半近く経ってるので、年数的なものもあるのかも知れないが、体調が安定してるのはありがたい!

 

まだまだ寒さが続くので、油断せずに暖かく過ごして行きたい。