rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

健康診断の結果が届いた

7月4日に受けた健康診断(生活習慣病健診)の結果が届いた。

ほとんどA判定で、糖代謝のみC6(要経過観察6ヵ月)だった。

注目したのは肝・膵機能である。A判定で何も問題なかった。ということは、14日に緊急入院した時の、あの肝機能の異常な数値は、やはり胆石による一時的なものだったのだ。

5月末に胆石発作を起こして恐怖に怯え、脂質を抑える食事にして受けた健診。血液脂質はA判定でホッとした。もう少し続ければ、もっと下がると思う。

糖質制限は私の体質に合わないんだ」と気が付いて、ちょっとタガが外れてあんこものとか結構食べたから。(^^; それでHbA1cが6.1になったのだろう。ここはもっと改善できる。

2014年10月に近所のクリニックで調べてもらった時は、「6.0くらいだったら問題ないよ。治療の必要もないから。」というお話だったし。

今のやり方で進めて行ってよし、と確認出来て良かった。

☆   ☆   ☆

術後7日目。
昨日あたりからほとんど痛みもなくなり、身の回りのことは普通にできるようになった。買い物がてらブラブラ歩いても大丈夫だった。

さて、パートの仕事はどうしよう?
仕事柄、どうしても重いものを持ったり運んだりするので、退院前ドクターに聞いてみたら、「へその上の筋肉の所を切ってるので、筋肉がちゃんとくっつくのに1ヵ月くらいかかります。重いものを運んだりするのは、1ヵ月ダメですよ。レジ打ちくらいなら、退院して1週間もすれば大丈夫。」とのことだった。

職場で3年くらい前に胆石を患った先輩は、「キズが痛くて痛くて。ソロリソロリと歩いてるのよ。」と退院してから1ヵ月くらい休んでいた。

私もこの際1ヵ月くらい休もうかな?と思い、店長に電話した。すると、「今月いっぱいは休んで静養されていいですよ。8月になったら、時短勤務で良いので、たとえば裏方の仕事とか、重いものは絶対に運ばないという約束で働いてもらえると助かります。rosaさんが決めて良いので、考えてみてください。」とのこと。

ひたすら家にいてゴロゴロしてるのも退屈な気もするし。無理のない範囲で慣らしていくのも良いかも?というわけで、8月から復帰することになりそうだ。