rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

老いる体

昨日は近所のお友達Kさんとランチに行って、久しぶりのおしゃべりを楽しんだ。

前回会ったのはたしか春頃?と思って確認してみたら、5月25日だった。

5ヵ月ぶり?!月日の経つのはホントに早い。

 

Kさんはワンちゃんを飼っている。そのワンちゃん、なんともう18才。

「人間で言うと100才超えたお年寄りなんですって。そのつもりでお世話するように、ってお医者さんに言われたわ。」

 

オスなので、かなりのジジイ犬である。見た目はぬいぐるみみたいに可愛いのに。心臓も腎臓もかなり弱っていて、夜中に「犬の認知症を発症したのか?」とびっくりするくらい、暴れて走り回ったりしたらしい。犬の介護も大変そうだ。

 

近所に住む妹さんや甥っ子に少し預けたり、最近は落ち着いて留守番も出来るようになったらしい。

 

Kさんはご主人を亡くされて、息子ちゃんは青森に長期出張中。ワンちゃんの介護をしながら、「この子が亡くなったらどうしよう。。。」と思うと、何とも不安な毎日だ、と。人間も老いるけど、犬も老いるのね。介護が必要になるんだなぁ。

 

Kさんとのおしゃべりは楽しくて、時間が過ぎるのもあっという間だった。

今回は和食のお店でドリンクバーもあったので、ゆったり過ごすことが出来た。

調子に乗った私は、「ランチが軽めだったから、デザートも頼もう。」と、アイスに生クリームや餡子が乗ったデザートを頼んだ。これがお腹に来て、トイレに駆け込んだ。ああ、お約束の。。。

和食だから大丈夫、と思ったのに。とほほ。

 

朝の冷え込みがきつくて風も強かったので、かなり暖かくして出掛けた。バッチリ、と思ったのに、ずーっと座り込んでおしゃべりに夢中になってたら、太ももがすっごく冷えて来てた。冷えと脂質に弱いのよ。まだまだ準備が甘かった。

場所を変えて違う店でお茶しても良かったかも。

ずーっと座りっぱなしだったせいか、体の血流が悪くなったようで、ガチガチになった。去年の今頃も、ランチの後で調子を悪くしたなあ、と思い出した。進歩がないわ。

 

5才年上の夫は年の割には元気な方だと思うが、「膝が痛くて歩くのが辛い」「目がショボショボでメガネが合わなくなってきた」「歯茎に膿が溜まったりして、歯にガタが来てる」etc...あちこちいろいろ辛そうである。

 

そういう年齢に差し掛かっているんだなあ、と思う。

 

2017年7月に胆石の手術で入院した時のことだ。

隣の66才の女性は、聞いてもいないのに自分の身の上話をたくさん語ってくれた。

「最初の夫はDV夫だったの。娘を連れて逃げたのよ。2番目の夫はすごく良い人だったけど、仕事中に倒れて亡くなったの。3番目の今の夫は13才年下なのよ。私はお化粧すると派手に見られるんだけど、入院中にここの歯科で前歯を5本も抜かれちゃって。グラついてるとか何とかで。髪の毛も抜けてるし、こんなんじゃ、若い夫に逃げられるわー。」

退院の日、バリっとお化粧して着替えたら、なかなか美しい人だった。しかし、前歯が5本もないと、かなり見た目が老けるんだなあ、とその時思った。

このくらいの年齢が一番、老いを感じる年頃なのかも知れない。

 

メンテナンスしつつ、体を労って行こう。