rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

毒舌を治したい2

少し前に職場で「Rosaさんはときどき爆弾投げるからねー。そして投げたことに自分で気づいてないし。」「そうなのよ。私なんてもう心が傷だらけでボロボロよ!」と言われたことがあった。

 

私は無意識のうちに、他人の心にグサグサと突き刺さることを言ってしまっているらしい。鋭い所を突いてるようで、それに傷ついてる人が大勢いる、と。

 

それゆえ、「天然」と言われてるのだと。空気も読めないし、話も噛み合ってないらしい。

 

(はぁ、そうなんだ・・・。)と落ち込んで、女子会などは敬遠していたのに、なぜか誘われる。ほとんどが愚痴吐き場で、他人の噂話、お金の話、身の上話などなど。空気を読めない発言をして、傷つけてしまわないように気を使う。

 

こんな私でもよく誘われるということは、「自分の話を聞いてほしい」という思いが強い人が多いからなのかな?と思う。

 

私はほぼ聞き役になることが多い。嫁姑で嫌な思いをたくさんしてるのはわかるけど、原因が違うところにあっても結局なんだかんだで、「姑が全部悪い」みたいな結論に行き着くと、なんだかなーと思う。

 

そんなに嫌なら、ひどい嫁だと言われようがどうしようが、同居をやめれば良いのだ。自分のパート代からいくらか払っても良いから、どこかの施設に入れるなり色々方法はあっても、そうしない。

 

自分の人生の大部分が、姑への悪口で彩られるなんて、私には我慢出来ない。

実家の母がそうだったので、自分はそうはなりたくないと強く思っていたのだ。

 

しかし、こういうことを本人を目の前にしてストレートに言ったりはしない。こんな毒舌は他人の心を傷つけてしまうだろうから。

 

こういうことを考えずに付き合える人が、本当に気の合う人なのかも知れないなぁ。