rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

毒舌を治したい 1

数日前の昼下がり。

仕事場の狭い休憩室には、いつもより人がたくさんいた。

世間話の流れで先輩が、

「N君、今年の社員登用試験、受けるんでしょ?うちの会社、違う所で働いてる人の話だけど、5回も社員登用試験受けて落ちてるのに、まだ諦めてない人がいるのよ。いい加減、諦めて他の道を考えろ、って話よね!」

とN君に振った。苦笑いするN君は社員登用試験に向けて準備中。思わず私が

「明日は我が身〜♫」と言ってしまった後、一瞬で場が凍りついた。

 

・・・やってしまった。

N君は顔を曇らせ、周囲は固まった。さすがの私も(大変なことをしてしまった)と焦った。しばらくして、何事もないような話題に移ったが、心の中にはモヤモヤが広がった。

 

どうしてこんな風に悪ノリして余計なことを言ってしまうのか。それがどんなに他人の心を傷つけているのか。失言を繰り返す自分が情けな過ぎる。

 

「毒舌だけど、面白いからいいよ!」と言われることもあるけど、いやいや、そんな問題ではない。私は毒舌を治したい。

 

仕事の合間、N君と二人になった所を見計らってあやまった。「さっきはあんなこと言ってしまって、本当にごめんなさい。」と。N君はニコッと笑顔で、「いやいや。何も気にしてないですよ。」と言ってくれた。若いのにフトコロがでかいなぁ。50代のオバサンにあやまられて、逆にびっくりしたことだろう。

 

欠点が多い人間なので時々落ち込む。繊細な人たちを傷つけないようにしよう、と気をつけてるはずなのに、この有様である。繊細な神経の持ち主は、きっと私とは付き合えないだろうと思う。

 

自分が欠点が多いので、他人の欠点には割と寛容でもある。失言するたびにニュースに上がるお仕事の人は、本当にたいへんだな、と思う。