rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

怖い人

数ヵ月前、新人パートのJさん(男性)の隣で仕事を教えていた時のこと。

あるパートさんが近づいてきて「気を付けてね。rosaさんは怒らせると怖い人だから!」とJさんに言って去って行った。Jさんは「rosaさんって怖い人なんですか?オレ、怒ったところ見たことないんで、怖いなんて全然思わないんですけど。」とビックリした様子。

私だったら取らない行動なので、こういうこという人の心理って、どういうことなんだろう?と思ったものの、ここは職場。適当に流しているうちに時は過ぎて行った。

ところが最近、閉店後の雑談の時、社員さんから「パートの中で一番キレると怖いのはrosaさんなんだって?本気で怒らせると怖い人だ、って言ってる人がいるよ。普段おしとやか(?)なのにキレるんだね。キレた所を見てみたいよ。」と言われ、正直(またか?)と思った。

「そんなこと、誰が言ってるんですか?」と聞いたら、「いやー、誰だったかなぁ。ムニャムニャ。」と口ごもった。言ったらマズイことなのだろう。その後、「新人さんに教えてる時のrosaさん、怖かったです!特にOさんにキレてた。」などとバイトTくんまで言い始め、盛り上がる。イジられてるのかな?

直接本人に言うにしても、「怒ると怖い」だの「本気でキレると怖い」だのと言うのは悪口なんじゃないのかな?モメにモメた遅番問題の時、結局私一人が自分から遅番を引き受けたり、会社のイベントをみんなでボイコットしよう、という時も結局、私と数名が出席したりしたので、そのあたりから“反逆児”のレッテルを貼られたのか?

表向きは何事もないかのようで、先日辞めていったTちゃんの送別会の時も普通に誘われてお喋りしたけれど。他人の腹の中はなかなか読めない。

「毒舌」で「おしとやか」で「怖い人」。どんな人間(笑)?私だったら人様に「あの人は本気で怒ると怖い人だから」なんて言わないなぁ。

☆   ☆   ☆

昨日の朝8時半頃、突然長男が帰って来た。

父の葬儀の時は、夫と長男が2人で自宅に寄って、その後実家に移動したので、この家に帰って来たのは一年ぶり。月に1、2度はSkypeで連絡を取り合ってはいたものの、ゆっくり話をするのも久しぶり。

大学在学中に小さな会社を作り学業との両立に苦しんでいたが、6年かかってようやく卒業する所だ。急にやって来たので、晩ごはんまで準備して仕事に出掛けた。夜、夫にSkypeで伝えたら、夫の怒りを買ってしまった。

「なんで行く前にオレに連絡しないんだ?前もって言ってくれれば、家族全員久しぶりに顔を合わせることも出来たのに。rosaだって休みだろ?」というわけだ。まったくごもっとも。長男は思いついてすぐに新幹線に飛び乗ってやって来たらしい。

「お小遣い(交通費)を長男にあげるつもりか?」と言うので、「一年ぶりなんだし、いいんじゃないの?」と言ったら「甘すぎる!いつでも帰ればいいというのでは、いつまでも自立出来ない!お小遣いは絶対渡すな!やるならrosaの財布から渡せ。」と怒られた。たまに帰って来たんだから、そのくらいいいじゃない?と思う私は甘い親?

夫にガンガン怒られて床に着いた。翌朝、夫と長男がSkypeで話し合い、「次回からは帰るときに事前に連絡を取り合う」「お小遣いは渡さない」と話し合って了承。

晦日に爆発した件。「家族の中でオレだけいつも蚊帳の外だ。」という夫の思いを考慮しつつ、今年は家族関係をしっかりとしたものに作り上げて行きたいと思う。