rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

子供の結婚にどこまで口出しする?

今の世の中、「子供が女の子で良かったわ。」と公言してはばからない人が増えている。母娘の相性が良ければ、何でも包み隠さず心の内を打ち明けられ、まるで親友のような関係を作れるのだという。

 

パート仲間の一人は会うたびに「うちの娘が〜」「うちの娘は〜」と、とにかく何の話でも娘の話題に持って行く。頭の中も心の中も娘ちゃんのことで一杯のようだ。

 

苦労してようやく産んだひとり娘だから、仕方ないことなのかも知れない。しかし、大して関わりがないのに、やたらと細々とした私生活の話を聞かされるのも、妙な感じである。

 

今までは、モテモテの娘ちゃんが次々に彼氏を作っても、結局はパート仲間が「その人とは別れた方がいい」と言うと、娘ちゃんも別れる道を選んで来た。

 

最近になって、娘ちゃんに新しい彼氏が出来た。「それが、病気持ちなのよ。」と言うので話を聞いたら、うちの弟(2014年死亡)と同じ病気(統合失調症)だった。

 

「私は病気に対する偏見はないのよ。でも、病気を持ちながらちゃんと稼いで行けるか、すごく心配。娘には、その人とはいずれは別れないといけないよ、と言っているの。もう、どうしてそんな問題があるような人とばっかり付き合うのか・・・。」嘆きの言葉は続く。

 

父親が自営業で彼も仕事を手伝っていると言う。しかし、後継となるべく勉強している風でもないらしい。病気のこともあるから、ご両親も急かしたりしないようにしてるのだろうな、と思う。それは周囲の人には理解されにくいことではある。

 

彼氏もひとりっ子。となると、彼氏の親も息子の将来が心配でたまらないのだろう。「娘はこのお正月、泊まりがけで遊びにいらっしゃい、とか言われちゃって。もう、人の娘のことを、何だと思ってるのかしら!」と、パート仲間は怒っていた。

 

怒っていたはずなのに、数日前の話では、娘ちゃんは彼氏の家に泊まりがけで遊びに行っていた。そして、パート仲間は「あそこの家は母親と息子が仲良すぎ!!」とまたまた怒っていた。

 

「娘は、今の彼氏は今までで一番しっくり来てるみたいで、毎日とても楽しそうなんだけど。彼氏もいい子だし。でもねえ、いろいろ考えるとねえ。いずれは別れる相手なんだよ、と言ってるのよ。」なかなか難しい問題である。

 

逆に息子の親の立場からすると、超仲良しの母娘って、何でもかんでも報告して相談して共有するんだな、と。それこそが恐怖。べったりの母娘って、私は引いてしまう。

 

今だに一緒に住んでて、お風呂もよく一緒に入ってるようだし、買い物に出かけたり、美味しいスィーツの食べ歩きをしたり、と、とっても仲良しの母娘。「娘とは毎日ハグし合ってるのよ〜。」と言っていた。

 

「LINEを送っても、はい、とか、了解、くらいしか返ってこないのよ〜。」と嘆きあってる息子母たちとは真逆だ。みんながみんなそうではないが、私の周囲はそんな感じ。娘さんでも、独立心旺盛でアクティブなタイプだと、母親に依存せずに我が道を行くらしい。

 

パート仲間の娘ちゃんのように、病気持ちだったり、何かしら重い問題を抱えている人にハマってしまう人とは、それはそれでその人のパーソナリティとかの関係があるのかな?と思う。

 

先日、友人とランチに行ってこの話題になった。「私の周囲でも、子供の結婚に口出しする親って多いみたいよ。子供の結婚相手が気に入らなくて、とうとう離婚させた、っていう人までいたから。」と聞いてびっくり。

 

ちなみに、このパート仲間からは以前、「Rosaさん、息子さん二人でかわいそうね。あっ、でも息子さんが結婚すれば。嫁が本当の娘みたいに可愛い、っていう人もいるもんね。」と言われたことがあった。

 

いやいや。娘と嫁は違うでしょ。よそのご家庭で大切に育てられた人を、娘のように可愛がる、なんて。私はそういう感覚じゃないな。

 

価値観って本当に人それぞれ違うものだな、と思った。