rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今年ハマったもの・爆裂こーん

昨年7月の胆のう結石手術後からずっと悩んでいたお腹の不調が、ここに来てようやく回復した。何とか付き合い方のコツがつかめて、急な腹痛・下痢で夜中にトイレに通う事もなくなった。

最初の胆石発作が「超こってりなチーズケーキ」を食べた直後だった事もあり、「私はクリームチーズとかバターたっぷりの洋菓子とかは避けた方が良いんだな。」と思うに至った。

しかし、世の中はスィーツブーム。「趣味は美味しいスィーツの食べ歩き」という女性も多く、「ダイエットしてるのに、さっぱり痩せないのよ〜。」と嘆きながら、毎日コンビニスィーツをパクつく人も多い。さて、私はおやつに何を食べたら良いんだろう?と試行錯誤。

そして、この爆裂こーんに出会った。

ポン菓子である。トウモロコシに圧力をかけて膨らませたもの。ほんのり糖蜜がかかっていて、素朴な甘さで、すっかり病みつきになってしまった。

原材料はトウモロコシ、砂糖、水飴、植物油脂、食塩、イソマルトオリゴ糖シロップ。内容量200g。100gあたり408kcal、タンパク質4.6g、脂質3.7g、炭水化物89.0g、食塩相当量0.8g。

カロリー高い、炭水化物も多い。しかし、意外とこれで太ったりはしないよう。食物繊維が多く含まれてるからなのか?ほのかに甘くて、これと一緒に水分をとると結構お腹が膨らむ。

素朴なものを食べてる方が体には優しいのだろうな。コンビニスィーツの成分表示を見てみると、原材料として添加物や油脂系がやたらと使われててビックリする。

お歳暮の時期なので、夫の妹からLINEで「とびきり美味しいチーズケーキを送りたいので、お姉さんの体調が戻って食べられるようになったら教えてくださいね。」と来た。「私はチーズケーキはこれから先も無理みたいです。体質なので。」と返事を返したが、〝美味しいスィーツを食べられない人=かわいそうな人〟みたいな感じなのだな、と思った。

スィーツが食べられなくても良いのだ。爆裂こーんもあるし、おせんべいやおかきも、おまんじゅうやどら焼きや和菓子も、干し柿干し芋も。美味しいものはまだまだたくさんある。

そういうものを発掘していくのもまた楽しいものである。