rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

趣味の時間

先日、近所の友人Kさんとランチに行った。

Kさんは子供の幼稚園時代から手芸サークルに所属していて、なんと現在までそのサークルが続いているとの事。

「最初はみんなでパッチワークしたり、小物を作ったりしていたの。でも、みんな老眼で辛くなって出来なくなって。そしたら、いつの間にか食べ歩きの会に変貌を遂げて。それでしばらく活動していたんだけど、やっぱり何か作ろう、ということになって。昨年のクリスマスにはスノードームを作ったり、今年はステンドグラスもどきの作品を作ったの。見て、見て!」と作品を見せてくれた。

月に一回の集まりを続けて20年ほどになるらしい。Kさんの人柄に惹かれて、集まってきた人たちも、みんな良い人ばかりなんだろうな、と想像出来た。

「Rosaさんは?何か趣味で作ったりしてないの? 」と聞かれて、(ああ、そういえば、ここ数年何も作ってないな。)としみじみ思った。パートの仕事が忙しくてじっくり作る気にならなかった。そういえば、2月には「野望ガラクタを片付ける!」と意気込んで、大分片付けたんだった。

仕事でちょっとしたディスプレイを任せられたりしたこともあり、(そういえば昔こんなの作ってたっけ。)と思い出したり、「意外な才能だね。なかなかディスプレイ上手だわ。」と褒められたりもしたっけ。

しかし、今の私には、定期的な集まりや教室に通ったり、外で新たな人間関係を構築するほどの時間的余裕がないな・・・。仕事の休日が少ないのと、シフトなので用事を優先すると、なかなか自分の予定を組めなかったり。

(自分で「これやってみたい!」と思ったことは何でも趣味だ!)と思って、「今年はメルカリにいろいろ出品して売ったりして面白かったよ。私はもともとヤフオク歴が長いから。」という話をKさんにした。

来年はもう少し自分の時間を作って、自分の世界を広げられるようにしたいなぁ。