rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

私が最年少の芋煮会

夫の会社の芋煮会に行ってきた。OB会主催で総勢20名。女性は私と元社員さんの2人だけだった。

このOB会は「こちらの支店に一年でも在籍していた人なら参加OK」というおおらかさと、幹事さんたちの人柄の良さで長いこと続いており、今回も津々浦々から人が集まった。全国の支店の中でも珍しいことなのだそう。

現役社員は56歳の方が参加していた。最年長は現在72歳という幅の広さ。現役も定年退職後の人も参加OKの会なのだ。

うちも息子たちが小さかった頃は子連れでよく参加していて、その頃は他の人たちもみんな子連れ・家族連れだった。それが今回家族参加は私のみ。時代の変化なのだろうか。

男の世界の話が飛び交う中で、(私1人のこのこ付いてきて良かったのかしらん)と思ったが、みなさん私に気を使って優しくしてくださった。

直前まで雨が降るあいにくの天気だったが、紅葉が美しく、屋内のお座敷でいただいた山形風芋煮もおいしかった。

わざわざ飛行機で札幌から参加された方が、「私は東京の出身なんですが、女房の故郷、札幌に家を建ててそこに住んでるんです。素晴らしい女房でしたが、亡くなってしまいました。」とお話されていた。そんな時に芋煮会のお知らせをいただいて、温かい気持ちになったのだろう。

私の隣に座っていたTさんという女性はとても可愛らしい方なのに、なんと62歳!本当に10歳以上若く見える。いやいや40代でも大丈夫なくらいの見た目だった。

「子供が3人いて、孫は6人いるのよ。一番上の孫は中学生。うちは夫がもう亡くなっていてね。だから私は120歳まで生きて、孫の成長も全部見届けてやるの。夫の分まで生きてやるわ。」とお元気だった。

定年退職後に株の運用で儲けた方の話も面白かったし、単身赴任時代に女遊びにお金をつぎ込んだという方のお話も聞けて面白かった。

熟年には熟年の世界の面白さがある。