rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

夫の還暦と定年のお祝い

先日は夫の60回目のお誕生日だった。晴れて還暦を迎え、誕生月の七月末で定年退職となる。

定年を機にスパッと退職するか、再雇用で働き続けるか。悩みに悩んで結局、再雇用で働き続ける道を選択した。

一番ネックになったのは、「単身赴任のままで現地で再雇用」ということ。以前は定年退職前に単身赴任からは戻してもらえたらしいが、今のご時世では単身赴任のまま再雇用で働いてる社員も結構いるらしい。

「もう単身赴任生活も14年だ。社内でもトップ10に入るくらいの長さらしい。いい加減自宅に戻りたい、と転勤希望を出したがダメだった。仕事の後任がまだ見つからないらしい。いっそのこと、スパッと辞めて自宅に戻って、そっちで仕事を探そうかな?」と言っていたこともあった。

「再雇用は一年ずつの契約雇用だから、とりあえず一年は勤めることにしたよ。」と夫。その夫の還暦と定年退職のお祝いをしよう、と私が息子たちに声を掛けた。

長男が一生懸命プランや場所を考えてくれたが、最終的には「ここがいいな。自分で予約して来るよ!」と夫が決めて来た。


松尾ジンギスカン 新宿三丁目店(画像お借りしました)


めっちゃ美味しかった!!ヘルシーなお肉のせいか、私のお腹もまったく大丈夫。肉は平気になったのか?今回の旅では体調良好だった。(画像お借りしました)

東京で働いてる長男と次男。家族4人勢揃いしたのは三年ぶりくらいかな?
長男に会うのは一年ぶり。次男には3月に会った。4人揃うのはなかなか難しい。

2人とも仕事が順調そうで充実している様子だった。

「今日、このあと午後3時の高速バスで旅行に行くんだ。うちの地元を友達に紹介しようと思って。」と次男。「友達って。もしかして彼女?」と聞くと、「そうだよ。大阪にいた頃から付き合い始めて。まだ始まったばかりだから、どうなるかはわからないけど。」と照れる次男。

「そうかー、とうとう彼女が出来たのか。それは良かった!」と夫。長男の方も長い付き合いの彼女とはうまくいってるようで、「お土産にジンギスカン買って来て、って言われたよ。」と買って帰った。

「単身赴任生活が長いのは大変だけど、こうやって東京でみんなで会えるのもいいよな。」と夫。「またみんなで集まろうよ!今度は少し時間的余裕も出来るから。」と長男。

成長した息子たちの様子に肩の荷が降りて、定年退職でさらに肩の荷が降りた感じである。幸せな時間はあっという間に過ぎた。